業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月28日(金):仕事納め+600回

古くからの友人から婚約のニュース。めでたい年末。 ・とあるスポンサーから依頼されて入力をしている(作業自体は委託)アンケート調査の取り扱いについて先方に電話で問い合わせ。が,担当の方が今日から冬休みに入ったとのこと。前からメールでは問い合わ…

12月27日(木):スローダウン2

順調に減速中(苦笑)。 ・来年度のシラバス作成作業。新規に担当する2科目分については,色々と調べ物をしたり時間がかかったがなんとか完了。その他,自分が作成責任者でないものも含め,延べ9科目分を一通り作成。締切は明日なので,もう一度見直して提…

12月26日(水):スローダウン3

今週の働きぶりはカウントダウンというよりスローダウンに近いので,タイトル変更(笑)。 ・大ボスの退官記念パーティ関連の諸々の作業。年内にできるところはやっておきたい。 ・来年1月の調査(北海道)と2月の講演(九州)のための航空券確保。 ・昨日…

12月25日(火):カウントダウン4

久しぶりに大学に来たような。 ・講座ホームページの更新。新たなネタ提供がない限り,これで年内の更新は終了。 ・不在中にたまった諸々の作業。事務に書類提出やメールでの連絡など。 ・卒論生1名に指導。 ・留学生の奨学金申請書書き作業をやる予定だっ…

12月20・21日(木・金):東京出張+調査33

21日の朝がバタバタだったため更新できず。2日分まとめて更新。 20日(木) 朝は大学にて作業。 ・講座ホームページの更新。 ・学生にテープ起こしを新たに1件依頼。こちらの進捗は全体的にかんばしくない。年内にメドはつけたかったのだが... ・午後の…

12月19日(水):忘年会

今年一番テンパっているかもしれない(苦笑)。 ・講座ホームページの更新 ・学部の幹部の方の訪問を受け,事情聴取。別に悪いことをしたわけではありません(笑)。 ・来月のセンター試験に関連した講習会に参加。 ・来月上旬の調査先となる店舗に電話。事…

12月18日(火):調査32

年内の調査も今日を含めあと2回。 ・午前中,県内の青果卸企業による農業参入事例を聞き取り。まだ始めたばかりだが,その熱意に感銘を受けた。 終了後,大学に帰着。午後から大学にて作業。 ・講座ホームページの更新。 ・明日の「簿記会計演習」準備。基…

12月17日(月):出張明け

約1週間ぶりの出勤。出張明けの出勤の際は大抵こうなるのだが... ・講座ホームページの更新。 ・諸々の書類作成。事務に提出するもの,学外に提出するものなど。 ・学内外の先生方や事務方,それに学生と直接話したり電話したり。チェンマイ出張に関する…

12月14日(金)・15日(土):チェンマイ最終日+帰国

14日(金) ・午前はCMUオフィスにて諸々の仕事。主にメールの処理。 ・午後にチェンマイ大学の農業経済学科の若手スタッフとのミーティングを急遽セッティングしていただく。自分と関連のありそうなテーマについて情報交換。うまく予算が取れて共同研究…

12月12-13日(水・木):シンポジウム参加

12日(水) ・一覧の会議・打ち合わせ。1)学部長との折衝,2)今まで共同研究を行ってきたチェンマイ大側のメンバーとの打ち合わせ,3)カウンターパートとの個別の研究打ち合わせ。1)はほぼ付き添いに近く,3)は自分が主体,2)はその中間。 ・午…

12月11日(火):チェンマイ移動

三重からチェンマイへ。中部国際空港からバンコク経由でチェンマイ入り。 ・朝,空港への移動中にかみさんから電話。曰く「スラックス忘れたでしょう」。Yシャツに気をとられてハンガーに掛けっぱなしだった。さすがにGパンでシンポジウム参加はまずいので…

12月10日(月):出発前日

チェンマイ出発前日。 ・講座ホームページの更新。 ・調査設営を1件。仕事柄,電話するなら朝9時前と言われていたので,その時間帯を狙って電話。すると実にスムースにつながり,ピンポイントで打診した日時にもすんなりOKをもらう。お忙しいようだった…

12月8日(土):駅伝大会

これを「業務」と呼ぶかは別として... ・学内駅伝大会に講座チームとして出場。一人2.5キロなんて楽勝と思っていたのだが,最近まったく運動をしていないこともあり,気持ちに体がついていかない(笑)。ボロボロになりながらも完走。チームも目標タイ…

12月7日(金):東京出張2

昨日に引き続き,日帰り東京出張。 ・都内にて研究会参加。お題は農業経営の支援のあり方。先月に行った現地調査2箇所について報告を行う。また,年度末の成果品についても議論が始まる。少し重たい(物理的にも:笑)タスクを請け負った。 ・上記研究会の…

12月6日(木):東京出張

おそらく今年20回目くらいの東京出張。 ・都内にて「農業経営の事業承継」研究会参加。この研究会も次回が最後。実は大詰めを迎えつつある。始まったのが9月だから,あっという間なのだが。 ・研究会出席前に,母校の研究室を訪問。諸々の情報収集(笑)…

12月5日(水):授業に一区切り

体調は昨日よりは回復。このままよくなればいいのだが... ・諸々のメール送信。 ・大ボスから頼まれていた翻訳作業。量は大したことないのだが,締切が問題だった。取り急ぎ了。 ・来週の「簿記会計演習」準備。一旦了。 ・「情報科学演習」授業。内容は…

12月4日(火):調査31(9/9)

朝から伊勢市に移動。 ・伊勢市役所にて企業の農業参入事例について聞き取り。学生2名が同行。市役所で午前に話を聞いて,午後に企業を訪問できればと考えていたのだが,あいにく収穫作業でお忙しいとのことで,企業訪問は日を改めることに。 結果的に午前…

12月3日(月):子守り

12月の業務スタート。 ・講座ホームページの更新。先月のアクセスは大したことなかった。低位安定(苦笑)。 ・週末に作成した報告会用の資料を提出。 ・年明けの調査2件設営。鹿児島と三重。いずれも日程確定。鹿児島の方は飛行機などの手配も。あと1つ…

12月1-2(土日):週末作業

・今度の金曜に出席する研究会に向けた資料の作成。先月に行った2つの現地調査の内容を報告するのだが,2つともほぼまとまった。 ・その他,週明けに送信予定のメールの下書きなど。 子供の発熱はピークを超えた模様。ただし,月曜朝に保育園に預けられる…

11月30日(金):調査30(8/9)

気がつけば11月も終わりか... ・講座ホームページの更新。 ・来週の研究会で報告する資料の作成。2箇所の調査結果を報告するのだが1箇所分は一旦了,もう1つも半分くらいできた。 ・来月のチェンマイ行きに関連して,国内某所から無理難題な依頼。内容…