業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(水):Win8アップデート

終日大学。 ・断続的に卒論生指導。都合3名。 ・大学院授業を担当している非常勤講師の支援業務。 ・午後の「社会科学チュートリアル」準備。 ・現地調査・アンケートの打ち合わせ2件。ともに卒論関係。まずは一歩前進。 ・研究室ホームページの更新。 ・…

10月29日(火):調査36

午前大学,午後学外。 まずは大学にて。 ・査読。合間に進め,夜までに脱稿。やれやれ。 ・学生英国研修の後作業。学生が作成中の報告書のチェック。 ここまでで大学を出て県内へ。 ・新規参入者の聞き取り調査。学生の卒論調査への同行。ほんとに,新規参入…

10月28日(月):案の定

一日大学。 ・卒論生の投稿予定論文草稿のチェック。取り急ぎ終え,本人に修正指示。ようやくスタートラインに立ったか。投稿に向けてではなく,指導に向けて。 ・愛知県系プロジェクトの作業。先週に届いたデータのチェックと作業指示。さらに新たなデータ…

10月26・27日(土日):週末作業

合間に作業。と言いつつ,合間がなかったような。 ・某市農業委員会の依頼原稿の見直しと仕上げ。 ・科研申請書の修正。自分が代表1つと,分担1つ。締切まで綱渡りが続く。 ・学内書類の作成。意外に時間がかかった。 この週末で変わったのはスマホ。andro…

10月25日(金):台風それる

台風の直撃は免れた。それでもジョギングは無理だと思っていたのだが,朝起きると雨が降っていないので,結局毎日走っている。雨が降ったら休もうと思っているのだが(苦笑)。 ・科研申請の書類の仕上げ。一旦脱稿。事務のチェック結果もほどなく戻ってきた…

10月24日(木):台風迫る?

台風が迫っているはずだが,意外にそれほど雨は降らず。朝のジョギングもできたし,駅から自転車も乗れた。 ・掲載が決まった学会誌論文(短い)の最終稿の発送。すっかり対応が遅れてしまったが,締切にはギリギリ間に合った(はず)。 ・先週末の学会資料…

10月23日(水):学生実習

午前大学,午後学外。 ・先週末の学会後始末作業。終わるようで終わらない。 ・来月の北米行の手続きを少々。 ・卒論生対応。昨日の調査を踏まえ,アンケート票の修正作業を少々。 ・世話役をしている非常勤講師の授業関連の作業。 ・午後の実習準備。 昼に…

10月22日(火):調査35

朝から昼まで愛知,その後大学へ。 ・午前は,愛知県内にて農家の方にアンケート調査実施。現地での動きが色々と変更になり,当初の予定とは場所も時間も異なる形となったが,無事に了。 終了後,大学に帰還。 ・臨時の講座教員の打ち合わせ。 ・卒論関係。…

10月21日(月):マイナス5点

3時まで大学,その後学外。 ・諸々の事務手続き。出張報告関連,科研関連,学生実習関連など。 ・午後の「簿記会計1」準備。何とか了。 ・昨日までの学会の後作業。アンケートの入力があったのだが,学生に仕上げてもらった。感謝。 ・同じ学科の先生と科…

10月20日(日):学会その3(岡山→三重)

・学会参加3日目。個別報告,大会講演,セッションにそれぞれ顔を出す。今回は自分の発表はなく,専ら聞く側。というより,慣れない運営でいっぱいいっぱいで,今回は自分の発表をする余裕はなかった。 終了後,三重に帰還。 空き時間と移動中に以下の作業…

10月19日(土):学会その2

・昨日に引き続き,学会参加。午前は審査,昼に審査会議,午後に講演会と個別報告会場チェック,夜は懇親会と,学会理事としての職務遂行。ただ,久しぶりに聞いたある先生(笑)の講演は,聞きごたえがあった。なるほどと思えたし,学生時代を懐かしく思い…

10月18日(金):学会その1(三重→岡山)

・午前に三重から岡山に移動。昼から岡山大にて学会参加。本日は特別シンポと理事会,合間に若手研究者の会合にオブザーバー参加。自分は若手ではないので(笑)。 移動中などに以下の作業。 ・愛知県系プロジェクトの資料作成。委託元に送付。 ・来月の北米…

10月17日(木):振替休暇

振替休暇。振替休暇。振替休暇。三度唱えてみたものの,大学に(苦笑)。 ・ドクター院生と打ち合わせ。博士の審査日程がいよいよ始まるということ。予備審査の日程も仮決め。 ・断続的に卒論指導。今日は計5名。ライトなものからヘビーなものまで。 ・研究…

10月16日(水):台風の後

本来であれば,午前に愛知で調査だったのだが,台風の影響で延期に。少し拍子抜けしつつも,気を抜いている場合ではない。 ちなみに朝,大学近くの某ファーストフォードに行ったら,1階が水浸し。大変ですね...と言いつつ,注文はいつもと同じコーヒー1…

10月15日(火):連休明け

連休明けはあいにくの天気。明日に調査を予定していたのだが,台風の影響で延期に。日程がすぐに再設定されただけでありがたい。 ・本日の「簿記会計1」最終準備。 ・先月の学生実習の後作業。もう1月以上経ってしまった。 ・某学会の編集作業。無事に了。…

10月13・14日(日月):連休中作業

・某学会の編集業務。一旦了。 ・来月の北米調査の準備。未了だったホテルとレンタカーの予約を完了し,アメリカ・カナダのカウンターパートにも連絡。 ・先月の県内実習でお世話になった実習先に発送する資料の準備。ほぼ了。 ・ドクター院生の論文要旨チェ…

10月12日(土):保護者会

・3年生保護者懇談会対応。資料の準備,誘導係,講座の説明,面談など。 空き時間に以下の作業。 ・まずは上記の講座説明資料の作成。何とか了。 ・科研申請書類その1。何とかなんとか了。 ・来週の「簿記会計1」準備。宿題を除き了。 最寄り駅が鈴鹿サー…

10月11日(金):英国に感謝

・再来週の学生実習の最終調整。今年もお世話になります。関連して,学外からの問い合わせへの対応。 ・明日の3年生保護者会の準備。といっても,肝心のものは準備できておらず。 ・来月の北米行の作業を少々。 ・某学会の企画理事としての作業。断続的に実…

10月10日(木):社会貢献

午前大学,午後学外。 ・業界紙の取材を受けることになったのでその準備。準備をしていたら資料を作った学生から間違いがあると言われアタフタ。 ・月曜の「簿記会計1」後作業。後作業がようやく終わった。 ・愛知県系プロジェクト関連。共同先に進捗報告と…

10月9日(水):写真撮影?

・本日の「社会科学チュートリアル」準備。 ・担当の非常勤講師の世話役をしている大学院授業のフォロー作業。 ・愛知県系プロジェクトの作業。実際には作業ではなく学生に作業指示。進めることが大事。 ・「社会科学チュートリアル」授業。写真撮影があるは…

10月8日(火):資料作成

資料作成に追われた感あり。 ・朝一で,某市役所へ。諸々の打ち合わせ。資料作成せねば。 終了後,大学へ。 ・昨日に一旦仕上げていた講演資料を再度仕上げ,提出。 ・科研申請に向け,学科内外の先生と打ち合わせ。学際的研究には,ならではの面白さと難し…

10月7日(月):授業立ち上げ了

先週末は寝週末。昼間から,子供とゲームしながら寝落ちしたり(苦笑)。 ・週末から断続的に,学生が英国に提出する資料(英語)の添削。 ・本日の「簿記会計1」授業の最終準備。了。 ・先週スタートしたばかりの愛知県系プロジェクトの打ち合わせ。先週金…

10月4日(金):卒論への取り組み姿勢

・来週の「簿記会計1」授業準備。ほぼ了。 ・愛知県系プロジェクトについて,学生と断続的に打ち合わせ。夕方までに取り急ぎの作業工程は固まる。今まで手伝ってもらってきた学生に新たな力が加わる。 ・今後の卒論指導について,上司と相談。来週に個別面…

10月3日(木):卒論指導(2)

・先週までの英国研修の写真をざっと見て,40枚ほどをピックアップ。とても全部をじっくりは見られない。学生が撮ったものを合計すると数千枚はある。 ・英国出張の報告作業。一旦了。まだ続くかもしれないが... ・研究室ホームページの更新。微修正。 ・…

10月2日(水):卒論指導ゼミ(1)

新学期2日目。自分の担当授業も開始。それよりメインのイベントは卒論ゼミ。 ・卒論指導ゼミ。本日は4名。雷第1弾。明日に続く。 ・断続的に卒論指導。今日発表した4名に対して。 ・「社会科学チュートリアル」第1回授業。今年の参加者は少な目。その分…

10月1日(火):新学期開始

本日より新学期。自分の担当授業は明日から。 まずは大学にて。 ・研究室ホームページの更新。3か月ぶり。 ・新学期準備のうち,授業準備以外(笑い)。連絡やらmoodle整備やら。 ・卒論生指導。 ・今週締切の原稿書き。そこそこ進んだが未完。 ここまでで…

9月30日(月):後始末

後始末に追われた一日。 ・先週までの英国出張の報告やら書類の提出やら。未完,の理由は,クレジット決済情報がまだ出ていないものがあるため。 ・不在中にたまった書類の整理。これもまた時間がかかる。 ・学生と諸々のやりとり。2年生とは授業,3年生と…