業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(日):休日作業

・ゼミ旅行の手続きや現地との打ち合わせなど。実施まで2週間。コロナ第3波を踏まえ、実施可否判断もシビアに行う必要が出てきたので、今後も余談は許さず。今までのところ、受け入れ先は準備を進めていただいている。感謝。 ・木曜日の1年生演習準備。一…

11月28日(土):保護者懇談会

在宅ながら業務日。 ・オンライン保護者懇談会に参加。通年であれば、「世田谷」と「地方(半分の都道府県で隔年交互開催)」で開催するが、今年はオンラインによる開催が2回。本日はその2回目。 ・来週木曜の「会計学演習」準備。一旦了。 ・WEB研究倫理…

11月27日(金):大学院面接

手続き上は休暇。実態はリモートワーク。 ・昨日実施した「会計学演習」小テストの採点。結果をまとめ、学生に通知。通知の方法にも工夫がいる。「ダウンロードさせたい」がポイント。 ・大学院の海外特別入試の面接に参加。博士前期課程への出願者2名とリモ…

11月26日(木):長い一日

ちょっと詰め込みすぎた一日。 ・朝、今日1日のスケジュールを確認し、必要な資料を整理。 ・事務手続き2件。一昨日の出張報告と来月の留学生の海外出張手続き。 ・1限は「会計学演習」授業。本日はオンライン小テスト。簿記の問題をgoogle formで回答させ…

11月25日(水):休暇という名のリモートワーク

終日、自宅にてリモートワーク。手続き上は休暇。何度も書いているが、家にいられるだけ体も楽なので、この取り扱いに不満はない。 ・3年生オンライン特別演習。過去の卒論を振り返る内容。今日も2本。徐々に学生の質問も慣れてきた感あり。それはいいこと…

11月24日(火):沖縄→東京

・昼間は沖縄にて業務。内容非公表。 終了後、東京に帰還。移動中、空き時間に以下の作業。 ・査読作業。簡単だと思って始めたのだが、大変だった。大変な理由までは言いますまい。 ・今回の出張関連書類の整理。 ・研究室インスタの更新。これで7日連続(…

11月23日(月):連休最終日?

世の中は連休最終日のようだが、自分は土日からの連続勤務。 ・事務手続き。研究員の採用について少々。 ・午後の3年生演習の準備。 ・木曜日の行事に関して、1年生への連絡事項の整理。パワポの作成、掲示板への掲載および説明動画の作成とアップロード。…

11月22日(日):推薦入試(2日目)

・本日も入試業務。 ・明日公表予定の来年度学生実習の案内資料の見直し。会議の結果、修正することに。 ・研究室インスタの更新。これで5日連続更新(笑)。 もう1つ、学生に配信する課題学習をまとめないと行けなかったのだが、時間というより体力的に持…

11月21日(土):推薦入試

・推薦型入試対応。初日は無事に終了。 明日に続く。 ・インスタ更新。4日連続(笑)。 ・学生対応。1)1年生の来年度実習関係。2)2年生の来年度ゼミ配属関係。 もう少し作業するつもりだったが、夜には完全にエネルギー切れ。休みが欲しいのだが、こ…

11月20日(金):寄り道

・2年生オンライン演習。動画を見せ、感想を書いてもらう。 ・来週に実施される来年度実地研修説明会の段取り。実習地別に説明会場を教室およびzoomに設け、学生からは関心のある実習先を提出してもらい、蜜を避けるための回遊の段取りを考える...150人いる…

11月19日(木):木曜日

木曜日はしんどいのだが、今日は特に大変。 ・本日の授業の緒準備。今日はなかなか業務が多いことを改めて確認。 ・1限に会計学演習。対面がぐっと減って20名ほど。リモートは30数名。終了後は後作業。動画の配信など。さて、来週は小テスト。ここで今年の…

11月18日(水):リモート

手続き上は、振休取得。実質はリモートワーク。まあ、家にいるだけ気が楽。 ・バス会社とゼミ旅行の打ち合わせ。さて、これでうまく回るか? ・ドクター院生の審査関連書類の作成。肝心の審査はこれからだが、形式的に準備できる資料は今から仕上げておくべ…

11月17日(火):予防接種

授業も出張もなく、大学にいるのは久しぶり。もっとも、教授会があったのだが(笑)。 ・インフル予防接種。キャンパスに隣接する併設高校で受けたのだが、こちらの敷地に入るのは、高校時代に陸上部の大会申し込みで訪れて以来30年以上ぶり。当時「まだつか…

11月16日(月):11月折り返し

あっという間に11月も折り返し。 ・午後の3年生演習の準備。MacOSがアップデートしたせいで、プリンタのドライバを再インストールすることになり、意外に時間を取られる。 ・1限はオンライン大学院特論。今日は優しい内容だったか。 ・2限はオンライン学…

11月14-15日(土日):週末作業

・来年度の学生実習の補足資料を作成。19日に全体説明会があり、その資料は作成済みだが、26日の個別説明会向けの資料を作成したところ。 ・木曜の「会計学演習」授業準備。一旦了。 ・翌週の「会計学演習」小テストの作成開始。こういう状況なので小テストg…

11月13日(金):会議

午前大学、午後学外。 ・留学希望者とのやりとり3件。1件は以前からのやりとりがあるが、2件は新規。うち1件は継続して検討だが、もう1件は残念ながら…という状況。 ・電話会議1件。内容非公表。 ・2年生の来年度研究室・ゼミ選択に向けた訪問期間が…

11月12日(木):木曜授業

今週は冷え込みも強まり、日の出も遅く、早出の人間には試練の期間。 ・1限に会計学演習。対面38名、オンライン20名。減ってきたな(苦笑)。終了後は動画のアップ作業など。 ・2限に1年生に対して来年度実習説明会をオンライン開催。自分は全体担当なので…

11月11日(水):新潟出張

・新潟に日帰り出張。内容非公表。 移動時間、空き時間に以下の作業。 ・上記非公表業務に関連した作業。無事に了。 ・来年度学生実習に関する資料作成。一旦了。 ・留学生関係の連絡2件。1)投稿論文の取下げ。まあ採択は難しかったわけだが、留学生の説…

11月10日(火):宮城出張

・宮城に日帰り出張。内容非公表。 移動時間および空き時間に以下の作業。 ・非公表業務に関わる執筆作業。本日分まで終わらせる。 ・来年度学生実習について、昨日打診した農業法人から返答を頂く。基本可能とのことで次のステップへ。また、学科全体の設営…

11月9日(月):出張前日

週明けはバタバタ。 ・3年生演習の準備。今学期の残りの配布資料の準備も終える。 ・1限は大学院オンライン演習。さて、院生たちが苦手なところがはっきりすると、こちらも対応が必要になる。 ・研究室の片付け。少しスッキリする。 ・予算執行作業。物品の…

11月7-8日(土日):週末作業

通常モードだと、仕事をする週末になっている(笑)。 ・来年度実習に関して学生に連絡。来年度は平常復帰していることが前提に動き出すわけだが、さて。 ・土曜日に学科同窓会総会にオンライン参加。 ・木曜日の「会計学演習」授業準備。資料アップまで了。…

11月6日(金):第1週了

・午後の2年生演習準備。小テストを行うと予告していたので、小テストの作成も。 ・オンライン2年生演習。参加13名、欠席1名。本日の学習範囲を学んだ後、予告通りに小テスト実施。Google formを使用したテストもすっかり慣れてきたが、裏を返すとGoogle f…

11月5日(木):木曜授業

出張翌朝が木曜日なのはやや辛い(苦笑)。 ・1限は「会計学演習」。対面40名、オンライン35名はほぼ安定。本日で自分の担当は5回目。折り返しに近づいている。終了後は録画ファイルのアップロードなどの後作業。 ・2限は1年生演習。対面12名、オンライン…

11月4日(水):熊本

・日帰りで熊本出張。内容非公表。 移動時間、空き時間に以下の作業。 ・本日の出張に関する予習。 ・先週の鹿児島出張関係のメモ作成。 ・学内の手続きを少々。 明日は大学に戻ります。

11月3日(火):授業日

世の中はお休みだが、大学は授業日。 ・リモート会議その1。某大学の学部長の先生、というか大学院時代の先輩(笑)。研究論文についてアドバイス。自分がアドバイスするのも何だか恐れ多いが。 ・リモート会議その2。某大学の研究科長の先生、というか高…

11月2日(月):11月勤務スタート

早朝出勤が、そろそろしんどくなってきた。体力的な問題より、家を出る時が徐々に明るくなくなってきたのが憂鬱な気分にさせる。 ・4限の3年生演習準備。 ・他大学の先生からの研究問い合わせへの回答。回答を途中まで送ったところで授業の時間になってしま…

10月31日-11月1日(土日):週末作業

ジョギングもできず、それなりに仕事をしてきたつもりだが、なんだかバタバタして、結果的にはあまり作業が進まなかったような。 ・依頼原稿の校正チェック。少し修正して返送。 ・学内書類の提出。今月末期限だったため。 ・木曜日の「会計学演習」準備。事…