業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日(水):諸々がスタート

自分が直接行った業務は「授業」がほとんどだが,色々な事業がスタートした日でもあった。 ちなみに,先日かみさんに諸々の事項を連絡するために,表題を「もろもろ」としたメールを送ったところ,迷惑メールに振り分けられてしまったそうだ。タイトルがよく…

4月27日(火):義務と権利

本日も子どもの保育園送迎つき。 ・明日の3授業「Science English 1」「大学院講義」「3年演習」の準備。先週一旦仕上げたものを,思うところがあってもう一度やり直したり,連休明けに向けた宿題や資料を作ったり。一部は連休明けの授業準備にもかかりつ…

4月26日(月):代打の難しさ

週末は以下の作業。 ・水曜の「3年ゼミ」授業準備。未完。 ・「農業経営学」先日の授業時に収集したコメントの整理。このたくさんのコメントにどう対応していくか。次回授業は連休明け。ちなみに,最終的な履修登録は152名。うーん。 週明けの勤務は子ど…

4月23日(金):共同研究スタート(仮)

正式の契約はされていないが,学内の決済も下り,共同研究が実質的にスタート。それもあって午前は共同研究先の市役所で打ち合わせ。午後は大学。 ・某自治体にて,共同研究の打ち合わせ会議。こちらで資料を準備して披露したのだが,さて,どこまで問題意識…

4月22日(木):新入生歓迎会

一日雨。それにしてもよく降る。 ・「農業経営学」授業準備。前週に学生から提出してもらった農業に関する諸々の疑問に答えるコーナーを作ったので,内容も大幅に改編。そして授業。終了後は後作業。出席者は前回より増えて135名。来週頭には履修登録者名…

4月21日(水):毎月第3水曜日

一番予定が詰まっているのが毎月第3水曜日。困るのが昼食時間。1コマ授業→2コマ授業→昼休み会議→3コマ授業→4コマ(30分ずれて)会議,という流れなので,まともに行けば昼ごはんを食べるチャンスがない。もちろん,何とかしているのだが(笑)。 ・「…

4月20日(火):ひたすら授業準備

大学時代の部活の後輩の名前を偶然見かける機会があった。お互いに引越しをしているうちに,数年前から年賀状のやり取りも途絶えてしまったのだが,今度はここに異動したのか(笑)ということもわかった。頑張っているようでうれしい。 ともあれ,今日はひた…

4月19日(月):第2週スタート

新学期が始まって2週目。先週はほぼガイダンスであったため,本格的な授業が始まる今週の方が準備も授業そのものも後作業もずっしりと重くなる。今年度前半の業務パフォーマンスを考えると,今週をいかに乗り切るかが大事。 ・「簿記会計2」授業。参加者が…

4月17・18日(土日):週末作業(東京出張)

・日曜に秋の学会シンポジウムに向けた報告者打ち合わせ@東京に参加。面白い報告になりそうというワクワク感がある一方で,トリに指名されている自分の「終わり方」が重要という感もある。 その他の作業は以下のとおり。 ・上記打ち合わせに向けた資料の作…

4月16日(金):調査11

・終日鈴鹿市内にて農業経営調査。 午前は水田経営,午後は酪農経営。それぞれ特徴があり,地域農業の将来戦略を考える上で大変参考になった。また訪れたい事例でもある。 ・空き時間に,日曜の打ち合わせ会議(秋の学会シンポ向け)用の資料作成。文献を読…

4月15日(木):多人数講義

授業と準備。その合間に入り込んでくる会議をうまくこなしつつ,さらにその隙間に研究。そんな日々が既に始まっていることにようやく気づく(苦笑)。 ・午後の「農業経営学」授業準備。何とか了。でないと困る(笑)。 ・来週月曜の「簿記会計2」授業準備…

4月14日(水):3万アクセス

毎年のことだが,前期の水曜日は授業集中日。会議が入ることも多い。 ・「食と農業を科学するリサーチセンター」の英語訳を考える。英語圏生活が長い院生と相談して最終案まとまる。「科学する」をどう表現するかがポイントだった。 ・「Science English 1」…

4月13日(火):反省

新学期早々ということもあるが,電車も混んでいるし,学内の食堂もお昼時は行列。しばらくは致し方なし。 ・昨日行った授業2つの後作業。出欠の確認,Moodleの設定,来週以降の授業進行の検討など。 ・学内の広報誌関連の打ち合わせ。全学の広報誌なので,…

4月12日(月):授業開始

週末は,急逝された研究職の方のお通夜に参列。ご冥福をお祈りする。 また,その他の週末業はもっぱら授業準備。本日分までは何とか終える。 ということで,本日より今学期授業がスタート。 ・「簿記会計2」授業。初回はガイダンスのみ。例年より人数が多い…

4月9日(金):腰痛

また腰痛。今回は椎間板ではなく筋肉の痛みだが,それにしても困ったものだ。 ・留学生関連の学内募集事業への申請書類作成。履修登録の補助も。 ・昨年度「社会調査演習」報告書の印刷と製本。当初は印刷がすべて終わってから製本を外注するつもりだったの…

4月8日(木):入学式

入学式。学内にはスーツ姿の学生がたくさん。よく見ると就活中の学生も混ざっている(笑)。 ・大学院の新入生ガイダンス。主な説明は他の先生にやっていただいたので,自分は若干のフォローのみ。 ・「食と農業を科学するリサーチセンター」事務局会議。タ…

4月7日(水):調査10

・県内某農業法人にて,前年度の調査結果を報告。調査結果に関するコメントを伺ったり,最近の動きをフォローしたり。また,今年度も引き続きお世話になりたいと申し出,ご快諾いただく。 ・その後,某自治体の市役所に移動し,今年度から新たに始まる共同研…

4月6日(火):春休み終了

県内の多くで今日から学校が始まるらしく,電車に乗る人数が増えた。大学の授業開始はまだだが,入学式前のガイダンスや,在校生は履修申告手続きなどで,学内にも学生が戻りつつある。春休みも実質終了,といったところか。 体調のほうは,昨日は全身がだる…

4月5日(月):タイミング悪し

朝から体調不良の一日。いつも元気はつらつというわけにも行かない。 ・諸々の事務処理。昨年度の科学研究費(分担分)の執行詳細の報告,今年度の科研申請手続き書類の作成など。 ・「社会調査演習」編集の最終作業。無事に編集を終え,製本業者にも連絡し…

4月2日(木):アップグレード

本来ならば,本日より中国行きだったのだが,諸般の事情でキャンセルされた。ぽっかりと予定が空いたからといって色々できると思ってはいけない(笑)。 ・手持ちのノートPCをWindows7にアップグレード。多少面倒な作業もあったが(ダウンロードしたファイ…

4月1日(木):新年度始動

新年度始動。とはいえ,子育て世代にとって4月1日には色々あるので,遅めの出勤。 ・明日から予定していた中国行きのキャンセルに伴う諸々の手続き。 ・不在中にたまった郵便物の処理。緊急の用件は秘書さんに処理をしてもらっていたが,配布物にあった秋…