業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(月):Devon出発

・朝,滞在地Devonを発ち,ストーンヘンジやソルズベリなどに寄りながら,ロンドンに向け移動。空港近くのホテルにチェックインして、現在に至る。 明日はレンタカーを返して,飛行機に乗るだけ、という算段。「自由時間」の学生が変なことをしでかさないこ…

9月28日(日):調査28

・デボン最終日。今日のお題は、プリマス近郊のアーバンフリンジについて考える。日本よりは寝られていると思うが、それでも秩序立っていると一概には評価できない。 朝は昔働いていた大学跡地を訪問、昼には旧友と10年ぶりに再会、夜はカウンターパート宅で…

9月27日(土):調査27

・本日はDartmoor編。午前は,考古学の研究者に案内されて,ムーアの成り立ちや中世期の住居跡の見学など。午後は農場訪問。 夜は旧友を訪ねる。 気が付けば、Devon訪問もあと1日。

9月26日(金):調査26

・本日はコーンウォール州のファームショップを訪問。取り組みに関する聞き取り。 学生の疲労が蓄積し,移動中はほとんどが沈没。仕方がないといえば仕方がないが,もう少しなんとかならないものか。去年は「二度と来ないかもしれないのに、景色を見ないで寝…

9月25日(木):息抜き日

・英国研修3日目。今日は農場訪問等はなく,観光地を見たり聞いたり。序盤のリフレクションをしたが,どこまでわかっていることやら。 これで実質的に研修の半分が終了したことになる。学生の集中力が続かないことが課題だが,まずは「やりきる」ことが肝要…

9月24日(水):調査25

・本日の訪問地は,北デボン。農場1件と環境保護地区を訪問。基本的によく歩いた。 自分自身は2度目の訪問なので、慣れていることは多かったが,学生がきちんと消化できているかは不安。 まだ立ち上がったばかり。明日はどうなることやら。

9月23日(火):調査25

・朝にBristolからDevonに移動し、今回の旅のスケジュール確認の後,ファームショップを訪問。 夜はカウンターパート宅にお呼ばれ。農家というわけではないのだが,羊・豚・鶏・七面鳥・ダチョウが飼育されている。しかも、ダチョウ以外は食用(笑)。 今日…

9月22日(月):日本→英国

・本日より英国行。参加学生が一人減り、5名+自分で出発。 今回は中部→ヘルシンキ→ロンドン。 移動中に以下の作業。 ・依頼されていた書類作成。さくっと了。 ・急きょ不参加となった学生が,遅れて参加したいと航空券の確保を始めていることに乗継地ヘル…

9月20日(土):学会3

・終日、学会参加。本日は個別報告など。 合間に以下の作業。 ・英国研修で先方とやり取り。もう明後日か。 学会はひとまず終了。次は英国研修。

9月19日(金):学会2

・終日、学会参加。 合間に以下の作業。 ・学内外とのやりとり。書類手続き,日程調整など。 ・進行中のプロジェクトの打ち合わせ。 学会はシンポジウムだったのだが,何度か当てられ(笑)、最後まで油断できず。 学会は明日まで。

9月18日(木):学会1

まずは大学にて。 ・先週まで従事していた非公表業務の仕上げ(おそらく)。 ・10月から受け入れ予定の留学生に関する書類手続き。まずは送付。多分直すことになる。 1時間ほど滞在の後、東京へ。 ・学会参加1日目。本日は学会行事そのものはなく,諸会…

9月17日(水):学位記授与式

・断続的に講座4年生4名と面談。成績表の受け渡しと進路の話。ここまで来ると,色々と事情を抱えているケース が多い。ともあれ、28名中27名への成績表受け渡し了。残り1名は来月か。 ・研究室の片づけ。進行している。目には見えなくても(笑)。 ・…

9月16日(火):国際免許

・朝一で免許センターに行き,国際免許取得。通常の免許更新組と重なって待ち時間が長くなったが,取れればよし。 その後大学に出勤。 ・来学期の授業準備開始。世話役をしている非常勤講師分の部屋の確保や開講通知,自分の担当科目の手配など。 ・研究室の…

9月12日(金):失念

午前大学、午後学外。 ・研究室の片づけ。少しずつ少しずつ。 ・学内外に諸連絡。来月末の講演の演題決め, ・投稿中論文の修正を少々。 ・大学院時代の後輩と会食。諸々の情報交換。 ・午後は学外某所にて、審査系業務。当目は非公表(笑)。 そんなこんな…

9月11日(木):学生実習4

・午前中は,学生実習の発表会。短期間(短時間)で考えてもらったことなので当然穴はあるのだが,テーマ性もありよかったのではないか。勉強不足を自覚したなら勉強し、論理性の欠如を感じたなら論理的思考を学んでもらえばよい。まだまだこれから。 ・某学…

9月10日(水):学生実習3

・終日,学生実習。朝に宿を出発、大学に帰還。その後は、学生はグループワーク。自分は適宜助言。 ・某学会の企画理事の仕事を少々。 ・卒論関係。個別指導1件,日程調整1件。 ・書類手続きを2件。 ・講座4年生に成績表配布3件。これで28分の24。 …

9月9日(火):学生実習2

・終日,学生実習。廃棄物の収集・運搬・分別・再生利用までを一日で体験させていただく。 夜は宿泊。学生のグループワークに助言など。最後に相談に来たのは夜中0時半。頑張りは評価したい。ただし、大事なのは結果。 授業そのものは明後日まで続く。

9月8日(月):学生実習

本日より,都合4日間学生実習。 ・研究室の片づけを少々。片付けているのに片付いているように見えないのはなぜだろう。 ・学生実習の準備。主に明日に向けての準備。 ・某学会の企画理事の仕事を少々。 ・後期の3年演習の準備を少々。 ・院生指導を少々。…

9月5日(金):成績表配布

・部屋の片づけ。少しずつ進行。しているのだが(苦笑)。 ・某学会の編集の仕事。実質的に初仕事なので,諸々の準備に時間を費やす。もう少しで一旦了なのだが。 ・断続的に成績表返却。対象28名中9名は昨日までに受け渡し。残り19名中12名に本日受…

9月4日(木):今度こそ仕上げ

・研究室の片づけ。徐々に進行。学生には気づかれず(笑)。 ・講座4年生に成績表配布。担当は28名。昨日4名,今日5名。残り19名。 ・来学期の3年生演習の準備を少々。まめにテスト問題を作っている自分は、ちょっと親切すぎるか。 ・昨日に引き続き…

9月3日(水):一気に仕上げ?

・研究室の片づけ。少しずつ進んではいるのだが、学生にはわからないらしい(苦笑)。 ・先週の「社会調査演習」の後作業。予算手続は一歩進めたが未了。また,現地で頂いた資料の整理。 ・来週の学生実習の打ち合わせと準備。 ・某学会の企画理事の仕事。一…

9月2日(火):調査24

大学→学外→大学→学外。 まずは大学。 ・研究室の片づけを少々。 ・予算関係の書類の手続き。 ・本日の調査準備。 大学をいったん出る。 ・近隣の大規模水田経営にて聞き取り。卒論生の調査。データをたくさんいただいて恐縮。 終了後,大学に戻る。 ・一昨年…

9月1日(月):9月開始

また朝の電車が混むようになってしまった。東京に比べれば大したことはないのだが。 ・英国研修の準備。学内手続きと,未了だった最終日の宿の予約。これで外見は整った。後は日程を詰めるだけか。 ・先週終了した「社会調査演習」の後始末。予算関係やら実…