業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(月):夕方からバタバタ

・派遣元大学の2年生面談。ゼミ選択に際しての情報提供。今日は3名。終了後、若干の後作業。さて、誰が応募してくれるのだろうか。 ・留学希望者からの問い合わせ。今回は真っ当な内容であることと、来日予定が自分の帰国後の話なので、継続して対応するこ…

11月27-28日(土日):週末作業

・派遣元大学とのやりとり。主に担当科目について。 ・フィンランド食料安全保障文書の翻訳。微速前進。 進捗度は3割には届いていないか。 ・研究室インスタの更新。 天候は氷点下が普通になり、大学寮で一部入っていなかったセントラルヒーティングも全て…

11月26日(金):郵便局

週間天気予報が全て氷点下になってしまった。晴れてはいるのだが。動きが鈍る。 ・派遣元大学の2年生とオンライン個別面談。来年度のゼミ(研究室)配属に向けた相談業務。終了後にフォローアップ作業を少々。 ・フィンランド食料安全保障文書の翻訳。今日…

11月25日(木):郵便リセット

・早起きして、zoomにて派遣元大学のゼミ紹介。zoomの向こう側は午後の授業、こちらは朝6時。日の出まで2時間半以上ある真夜中状態。テンションが噛み合わないがなんとか乗り切る。その後、数人から面談予約が入ったので情報整理。今年も応募は少ないと見立…

11月24日(水):郵便まだ届かず

・朝、派遣元大学に事務手続き。昨日の学生実習終了を受けた事後作業。もう1件、予算執行したく、某会社に領収証の発行を依頼したのだが、発行しないとの返答。仕方がないのでクレジット明細が出るのを待つことに。 ・先日、修正2箇所のうち1箇所が反映さ…

11月23日(火):郵便局

・フィンランド食料安全保障文書の翻訳。ようやく了。次の資料に着手。 ・研究室インスタ更新。初雪(初雪の定義にもよるが)が降ったので。これまでも、雪が舞うことはあったが、今日はどう見ても雪。 ・派遣元大学の学生が日本で行っていた農家実習が無事…

11月22日(月):7時間切り

・派遣元大学の学生指導。1)院生2名のレジュメを読んでコメント。2)学部生の卒論草稿を読んでコメント。 ・採択済論文の最終校正チェック。微細な修正を2ヶ所お願いしたのだが、確認したところ1ヶ所しか直っていない。これで校了と思うが、きちんと修…

11月20-21日(土日):週末作業

・派遣元大学とのやりとり。1)先生方との情報交換、2)プロジェクト予算執行に関するやりとり。 ・派遣元大学の学生指導。1)卒論2名。2)院生2名。それぞれメール・Lineのやりとり。 ・木曜日に予定している派遣元大学のゼミ説明会の準備。 フィンラ…

11月19日(金):オンライン2→大学

朝にオンライン2回、その後大学へ。 ・朝、オンライン審議会(日本)に参加。 ・先週の別件オンライン審議会(日本)の議事録が届いたので内容確認し、返信。 ・派遣元大学の2年生ゼミ訪問対応開始。対応が実際に始まるのは1週間後以降、訪問といってもあ…

11月18日(木):再び大使館へ

昼過ぎまで自宅で作業。その後市街へ。 ・早朝、派遣元大学の学部3年生とオンライン自主ゼミ。無事に了。 ・派遣元大学の学部4年生1名とオンラインミーティング。卒論指導。 ・派遣元大学のスタッフとのやりとり。1)予算執行手続き。書類を再作成して送…

11月17日(水):派遣元大学マター

・派遣元大学の院生(留学生)とオンライン自主ゼミ。今日の範囲は無事に了。続いて、来週の準備も終わらせる。このペースなら年内に終えることになりそう。 ・派遣元大学の学部3年生と明日予定している自主ゼミの準備。とはいえ、昨年に学生(現4年生)が…

11月16日(火):ヘルシンキ市街へ

・業務ではないが、朝6時起床で、日本の銀行と電話でやりとり。それにしても、自分の口座のお金を動かすだけでここまで大変になるとは。 ・派遣元大学にて開催された関係機関との打ち合わせ会議にオンライン参加。無事に事態は推移しそう。終了後、自分の担…

11月15日(月):電気・銀行

週明けは、バタバタでスタート。 ・昨日の日誌にも書いた通り、朝は電気の復旧でバタバタ。 ・派遣元大学用務1。明日からの学生実習に備えて、本人に学内でPCR検査を受けてもらったのだが、手続き上結果は自分に届く。結果を本人に知らせるとともに、実習先…

11月13-14日(土日):週末作業(停電)

・院生(留学生)の学位申請書類のチェックと翻訳作業。 日曜夜にもう少し作業を進めるつもりだったが、電気供給がダウン。停電?と思い、隣の建物を見たら電気はついている。この建物だけ?と思って廊下に出たら、廊下も電気がついている。つまり、電気が止…

11月12日(金):ヘルシンキ探検

・日本とオンライン会議。自分を除く全員が1つの部屋に集まっていて、自分だけリモート。かつ司会進行。難しい役割と思っていたのだが、順調に進行し無事に了。 こういうシチュエーションでは、委員の発言内容の行間を読むとか、この委員には発言をこちらか…

11月11日(木):銀行マター

・派遣元大学の学部生とオンライン自主ゼミ。朝6時スタート。無事に了。 ・学内(派遣元大学)のやりとり2件。1)来週のオンライン会議に向けた学内(派遣元大学)内の打ち合わせ。2)留学生関係の報告書に記載する事項を連絡。 ・学外(日本)の某自治体…

11月10日(水):冬はまだ先?

・昨日書き忘れたが、研究室インスタの更新。 ・派遣元大学の院生(留学生)とオンライン自主ゼミ。今日は無事に進行。 ・学外(日本)とのやりとり。来週の打ち合わせに関して。 ・派遣元大学の院生(留学生)の学位申請書類関連。新たな書類の作成と、論文…

11月9日(火):マイナス4.8

・論文修正の最終仕上げ作業。無事提出。さて。 ・別の採択済論文の最終校正。一旦見終わったが、寝かせておくことに。もう1回見たら提出か。 ・学外(日本)と連絡2件。1)某学会と連絡。依頼があった論文査読を引き受け。簡単に目を通す。2)某自治体…

11月8日(月):論文修正仕上げ

・派遣元大学の130周年記念シンポジウムにオンライン参加。オンラインかつ日本時間の午後開催だったので参加できてしまうことと、卒業生にお手伝いいただいた部分があったので、それを見届けないわけにはいかないだろう、という事情もあり。 ・学外(日本)…

11月6-7日(土日):週末作業(一段下がったか)

・論文修正作業。一旦できたと思っても、見直して再修正、を繰り返す。 業務といえばこれだけ(笑)。1つだけといっても、その1つが大変なこともある。 そして標題の件。ヘルシンキに来て意外だったことの一つが「案外寒くない」。もちろん、東京に比べる…

11月5日(金):結局論文

・某自治体(日本)とやりとり。来週に会議。議事録も残る公的機関の会議をオンラインで行うということで、色々と慎重になる。 ・学内外(日本)とやりとり。研究申請に関することなので、事務ともやりとり。 ・残りの時間は投稿中論文の修正作業。山を越え…

11月4日(木):論文漬けの日

先週で夏時間が終わったことにより、朝6時スタートのオンラインゼミが今日からスタート。 ・派遣元大学の学生とオンライン自主ゼミ。朝6時スタート。朝というより夜だな(笑)。 ・派遣元大学の院生(留学生)2名とやりとり。一人は最終学年なのでこれから…

11月3日(水):日本は文化の日(フィンランド滞在2ヶ月)

日本は文化の日で祝日だが、フィンランドは平日。なかなか調子が狂う。また、本日にてフィンランド渡航からちょうど2ヶ月。早い。 ・派遣元大学の院生(留学生)とオンライン自主ゼミ。最低限進むべき箇所は終了。 ・研究室インスタの更新。ここ1ヶ月の記…

11月2日(火):フィンランド本

・派遣元大学とのやりとり4件ほど。昨日からの引き続きの事項が多い。授業関係、来年度時間割関係、4年生関係、博士審査関係で、それぞれ先生方とやりとり。 ・指導学生とのやりとり。留学生2名と4年生1名。特に留学生は、コロナの影響でまだ来日できていな…

11月1日(月):11月スタート

11月スタート。と言っても、(業務ではないため普段は書いていないが)月曜朝は洗濯からスタート。大学寮に住んでいるので、共同で使える洗濯機の利用も予約制(置いてあるノートに先に記入した者勝ちルール)。利用時間の制限などもあり、不便さを感じつつ…

10月31日(日):週末作業2(10月最終)

10月もこれで終了か。 ・朝、日本で行われていた学会のセッションにzoom参加。それにしても、便利になったものだ。 ・フィンランドの食料安全保障関連資料の翻訳。進捗度は6割を超えた。 ・投稿中論文の修正作業。昨日よりはペースは上がっているのだが(苦…