業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月9日(月):回復途上

体調が回復したと思っていたが、まだ回復途上にある模様。

  • 派遣元大学の学生とのオンライン自主ゼミ。
  • 派遣元大学の先生とのやりとり。連休中の実習も無事に終わった模様。
  • 明日に予定している動画撮影の準備。パワポに色々仕掛けを作っていたのだが、結局全て解消(笑)。ライブ感を出そうと思ったら、仕込むのではなく、その場でやるしかない。
  • 院生が筆頭著者の投稿予定論文の修正作業。進捗度40%程度。明日には終わらせたいところ。

本日のヘルシンキ

  • コロナ感染者数の昨日までの1週間平均は220人/日(先週木曜比±0人)。ここ数日はほぼ変化なし。
  • フィンランドNATO加盟に対する最新の世論調査の結果。賛成76%、反対12%。政治信条の違いなどがあるはずだが、ここまでになると国民の総意ということなのだろう。ウクライナ侵攻前は賛成が20%台だったことを考えると、一気に情勢が変化。これはおそらくロシアも想定していなかっただろう。

ハーフマラソンまであと5日。トレーニングをバンバンする状況にはないが、体調をしっかり戻してから出走できるようにしたい。