業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月28日(火):仕事納め

・派遣元大学の卒論関係。草稿が1本届いたので内容チェックとコメント返信。また、関連して卒論生全員に対するコメントを作成、送付。 ・フィンランド食料安全保障文書の見直しと、年明けに脱稿予定の原稿1本の構成。うーん、これは冬休みの課題だ(苦笑)…

12月27日(月):残り2日

年内業務も残り2日。自主的に決めただけだが。 フィンランド食料安全保障文書の翻訳。無事に全て終了。図表の翻訳を省略しているので28ページ。明日は見直しか。 学外(日本)との日程調整。某自治体の審議会。無事に日程確定。 派遣元大学業務。1)卒論チ…

12月25-26日(土日):週末作業(メリークリスマス)

・フィンランド食料安全保障文書の翻訳。一気に進めて進捗度は90%超に。週明けに完成までいけそう。 ・派遣元大学の卒論生から卒論草稿が送られてきたので、内容を見てコメントを返す。ある程度書けていると一安心だが、他の学生からは年内にこれからどんど…

12月24日(金):クリスマスイブ

クリスマスイブといっても、特に自分の生活サイクルは変わらないのだが、周りの方が変わるわけか。 派遣元大学と諸々のやりとり。1)予算関係。了。2)留学生の受け入れ関係。2件のうち1件は処理完了。もう1名。3)在学中の留学生の奨学金関係の推薦書…

12月23日(木):300回目

気がつけば今年300回目の更新。2005年に本日誌を始めてから17年目にして、300回の大台に乗るのは初めて。しかも朝6時から業務開始。働き方を見直さねば(苦笑)。 ・オンライン・ミーティング1。派遣元大学3年生と自主ゼミ。 ・オンライン・ミーティング…

12月22日(水):拡大中

・派遣元大学および学外機関(日本)とのたくさんのメールのやり取り。そろそろ冬休みということもあり、休み前に依頼すべきことは済ませておこうということか。返信を一通り終えたら、もう昼前だった。 ・採択済論文の修正・見直し作業。一旦了。明日もう一…

12月21日(火):冬至

冬至。昼の時間は5時間49分。意外に長いと感じてしまうのは、すでに感覚が狂っているのか(笑)。気温は氷点下10度を切り、日中は氷点下12〜13度。ここまでしっかりと下がれば路面がきちんと凍ってくれるのでスリップする心配がないと安心してしまうのも、や…

12月20日(月):冬至まで1日

・採択済み論文の修正作業。共著者と何度かやりとりして一旦了。明日もう一度見直して、明後日提出くらいのスケジュール感。 ・フィンランド食料安全保障文書の翻訳。進捗度は65%程度。ペースが落ちている(苦笑)。年内に仕上げたいが、どうだろう。いや、…

12月18-19日(土日):週末作業

・採択された論文の修正稿作成。ほぼ終了したが、1箇所積み残し。共同著者との打ち合わせが必要。 ・フィンランド食料安全保障文書の翻訳。微速前進。ちょっとでも進めることは、手をつけないよりは悪くない、というポリシーで(苦笑)。 ・派遣元大学の来…

12月17日(金):冬至まで4日

・今日も早起きして、派遣元大学のオンラインイベントを視聴。農業経営者の方の発表を聞いていて、ゼミ卒業生と関連が深いことに気づき、その卒業生とも久しぶりにやりとり。こういうのはサボらずに聞くべし。 ・派遣元大学で来年度のゼミ所属が内定した学生…

12月16日(木):冬至まで5日

・朝一番で派遣元大学3年生とオンラインゼミ。本日にて自分からの話は終了。これでこのゼミも峠は越えた。残り2回は学生に発表してもらうターン。 ・派遣元大学と予算のやりとり。3つあるうちの1つは無事に了。残り2つはこちらの準備がまだ整っていない…

12月15日(水):冬至まで6日

・日本とオンライン研究会。勉強になった。 ・派遣元大学の院生(留学生)とオンラインゼミ。本日にて、テキストの勉強終了。 ・派遣元大学の来年度「オフィスアワーの設定」と「授業シラバスの作成」。依頼が来たのが本日だったのだが、本日中に自分が入力…

12月14日(火):冬至まで7日(家賃支払)

出掛けようと思っていたがあいにく終日雨。気温は2度ほどで安定。氷点を超え、雨が降ったため、路上の氷雪は一気に溶けた。先々週くらいが異常で、本来のヘルシンキの12月はこのレベルなのだろう。 ・派遣元大学と諸々のやりとり。1)2年生のゼミ配属希望調…

12月13日(月):冬至まで8日

・ヘルシンキ大学の博士課程生の審査会議にオンライン参加。審査員は自分を含めて4名。事前に提出した資料がクエスチョンだったのだが、まだ最終審査の過程には入らず、定期的に開催される審査業務の一環。もうちょっと頑張ろうね(笑)。 ・派遣元大学関係…

12月11-12日(土日):週末作業

・フィンランド食料安全保障文書の翻訳。進捗度は過半を超えた。 ・週明けに予定しているヘルシンキ大学の学位審査資料の読み込み。日本と勝手が違うのでよくわからないが、これしか資料がないか… ・派遣元大学の4年生に連絡。卒論の仕上げに向けた指示。も…

12月10日(金):確かに上昇

一度アップした日誌がなぜか消えたので再投稿。 ・派遣元大学の卒論関係。個別指導1件と、今後のスケジュールの確認。 ・フィンランド食料安全保障文書の翻訳。進捗度は4割を超えた。 ・投稿していた論文の2回目の査読結果届く。修正を条件に採択。取り急…

12月9日(木):11度上昇

・派遣元大学の3年生とオンライン自主ゼミ。無事に了。 ・派遣元大学の2年生とオンライン面談。ゼミ志望を決めてもらうための目的だったが、本日にて面談期間終了。累計14名。さて。 ・派遣元大学の研究室の先生方と情報交換。 ・フィンランド食料安全保障文…

12月8日(水):寒波続く

今日は早起き。一発目の業務は朝6時にスタート。 ・日本の某自治体とオンライン打ち合わせ。無事に了。 ・派遣元大学の2年生と断続的にオンライン面談。本日は4名。先週からの累計で13名。そして面談期間も明日が最終日になった。さて。 ・派遣元大学の院生…

12月7日(火):寒い

寒さは続く。流石にヘルシンキでもこの時期にこの寒さは異例であるようだが。気温表示は最後に。 ・派遣元大学の2年生と面談。本日は1名。明日以降の予約も入り、残りは5名。さて、何人がゼミ配属に応募してくるか。 ・フィンランド食料安全保障文書の翻訳…

12月6日(月):独立記念日

フィンランド独立記念日。 ・派遣元大学の2年生とオンライン面談。本日は3名。また、新たな面談予約2名。面談期間は残り3日間。 ・ヘルシンキ大学の日本人の先生と懇談。 ・金曜日締切の論文査読。一度読んでいるが読み直しとコメント書き。1回目を読ん…

12月4-5日(土日):週末作業

・土曜日に日本で開催された学会にオンライン参加。視聴。 ・派遣元大学に提出する11月分報告書の仕上げと提出。 ・派遣元大学の2年生のオンライン面談調整。 この週末の特記事項は2つ。 1.冷え込み進む。マイナス5度くらいからスタートし、本日誌を書い…

12月3日(金):9時00分

・派遣元大学の2年生とオンライン面談。ゼミ選択対応。本日は1名、累計5名。数が伸びない(苦笑)。 ・派遣元大学の担当科目小テスト英語版の仕上げ。一旦了。 ・週明けに派遣元大学に提出予定の報告書の執筆。これで提出してもいいのだが、もう少し書くかな…

12月2日(木):断水

・早朝から派遣元大学3年生とオンライン自主ゼミ。終了後に諸連絡。うーん。 ・派遣元大学のオンライン院生指導1名。 ・派遣元大学のゼミ2年生対応。本日はメールのやり取りで2名。 ・派遣元大学の授業関係。1)先月末で締め切った小テストの集計と報告…

12月1日(水):12月スタート

・派遣元大学の院生(留学生)とオンライン自主ゼミ。テキストの残りもあと2回分に。終了後、来週のパートを予習。一旦了。 ・派遣元大学に提出する11月分報告書の作成。週明け提出に向け、作業は順調に推移。 ・明日の派遣元大学の学部3年生とのオンライ…

11月30日(火):学内交流イベント

・学内交流イベント。開催場所は学外。車があれば20〜30分で着くが、公共交通機関だと電車・地下鉄を乗り継いで、さらに最寄駅から徒歩20分。片道1時間半かけて移動。 ・派遣元大学の担当科目で実施していた小テストの集計。採点はGoogleさんがやってくれる…

11月29日(月):夕方からバタバタ

・派遣元大学の2年生面談。ゼミ選択に際しての情報提供。今日は3名。終了後、若干の後作業。さて、誰が応募してくれるのだろうか。 ・留学希望者からの問い合わせ。今回は真っ当な内容であることと、来日予定が自分の帰国後の話なので、継続して対応するこ…

11月27-28日(土日):週末作業

・派遣元大学とのやりとり。主に担当科目について。 ・フィンランド食料安全保障文書の翻訳。微速前進。 進捗度は3割には届いていないか。 ・研究室インスタの更新。 天候は氷点下が普通になり、大学寮で一部入っていなかったセントラルヒーティングも全て…

11月26日(金):郵便局

週間天気予報が全て氷点下になってしまった。晴れてはいるのだが。動きが鈍る。 ・派遣元大学の2年生とオンライン個別面談。来年度のゼミ(研究室)配属に向けた相談業務。終了後にフォローアップ作業を少々。 ・フィンランド食料安全保障文書の翻訳。今日…

11月25日(木):郵便リセット

・早起きして、zoomにて派遣元大学のゼミ紹介。zoomの向こう側は午後の授業、こちらは朝6時。日の出まで2時間半以上ある真夜中状態。テンションが噛み合わないがなんとか乗り切る。その後、数人から面談予約が入ったので情報整理。今年も応募は少ないと見立…

11月24日(水):郵便まだ届かず

・朝、派遣元大学に事務手続き。昨日の学生実習終了を受けた事後作業。もう1件、予算執行したく、某会社に領収証の発行を依頼したのだが、発行しないとの返答。仕方がないのでクレジット明細が出るのを待つことに。 ・先日、修正2箇所のうち1箇所が反映さ…