業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日(火):収穫祭前最終

気がつけば,収穫祭前最後の授業。大学としては明日まで授業日だが,自分は明日の担当はないので。 ・事務諸手続き。先日の集中講義関係。また,残っていた出張報告書の提出,院生の海外出張精算手続きなど。 ・2限に「制度展開論」授業。かなりまとめて話…

10月28日(月):学内→学外

午前学内,午後学外。 ・明日の「制度展開論」英文資料の準備。 ・1限に大学院特論。順調に推移。 ・2限に学科会議。主事として準備、進行,後作業。 ここまでで大学を出て、都内へ。 ・都内にて,審査会議に出席。無事に終了。 ・学科主事業務をいくつか…

10月27日(日):集中講義世話役3

・集中講義の世話役も最終日。いや、自分というより連日講義をしていだく非常勤の先生に申し訳ないわけだが。 待ち時間に以下の作業。 ・収穫祭明けの「会計学演習」授業準備。了。 ・学科主事業務。明日の学科会議の資料作成。なんとか了。 ということで、…

10月26日(土):集中講義世話役2

先週に引き続き、集中講義2日目の世話役。とはいえ,実際にお手伝いすることはほぼないので,講義時間中は研究室で地道に仕事。 ・今回の集中講義の提出書類準備。週明けにすみやかに提出予定。・院生(留学生)と面談。最終学年なので、色々と気にすべき事…

10月25日(金):企業懇談会

・学科主事業務。1)昨日の退勤時に依頼された文書作成。通勤電車の中で書いたわりにはしっかり書けた(笑)。2)留学生奨学金の面談。本日にて了。 ・2限に3年生演習。 ・昼休みにゼミ3年生ランチミーティング。 ・院生の個別指導2件。合わせて、学部生…

10月24日(木):木曜日

木曜日がやってきた。 ・書類手続き。ためていた書類を一気に出す(笑)。 ・1限は「会計学演習」授業。学生から特にコメントも付かないので、このペースで進んで良いということだろう。終了後は後作業。 ・物品検収作業。ついでに配達人業務(笑)。 ・学…

10月23日(水):学外

終日学外。 ・農水省にて会議2件。ともに了。 ・諸手続き。出張準備,ゼミ旅行設営,学内のスケジュール調整,来月に実施見込みの留学生によるチェック作業の段取りなど。 明日は木曜日。

10月22日(火):即位礼正殿の儀

あいにくの天気だが,国民行事はしっかりテレビで拝見しつつ,自宅作業。 ・業務で留学生への打診開始。とあるテキスト(日本語・英語のほかに6カ国語に翻訳される)のチェック作業を留学生にお願いしたい、という内容。つまりは6カ国語のチェックだが、自…

10月21日(月):調査(静岡)

・静岡に日帰り出張。現地調査。 移動、空き時間に以下の作業。 ・学科主事業務。提出もの、打ち合わせもののメールでのやりとりなど。 ・事務手続き。主に出張関係書類の作成。 ・来月のゼミ旅行手配。バス会社および参加学生とのやりとり。 ・諸連絡。学会…

10月20日(日):休日出勤

・本日から3回の予定でスタートした集中講義の世話役のため,休日出勤。 といっても、冒頭と最後にお手伝いするのみなので,昼間は研究室にて鋭意作業。 ・科研申請に向けた作業を少々。お誘い頂いたので業績など情報提供。 ・研究室の片付け。あまりにも荒…

10月19日(土):AO入試

・終日、AO入試対応。学科主事として,朝一の出勤から最後の片付けまで。夜までに必要書類も仕上げ、本日の入試対応は一旦了。 ・明日からスタートする集中講義の準備。学外の非常勤講師の先生に依頼された配付資料の印刷やら何やら。 ということで、入試が…

10月18日(金):福岡

・日帰りで、福岡出張。現地調査など。 移動中に以下の作業。 ・調査の予習。 ・学科主事として諸連絡,諸手続。 ということで、明日も出勤。

10月17日(木):木曜日

木曜日がやってきた。 ・1限は「会計学演習」授業。終了後は後作業。 ・2限の時間帯に新研究棟への引っ越しに備えた学科会議室の片付け作業。学生バイトに手伝ってもらい、作業は順調。でもまだ終わらず。残りは「判別」が必要が作業が多く、教員がやるし…

10月16日(水):大学→学外

午前大学、午後学外。 ・午前は学内業務。主に主事として書類の作成・提出、学生との打ち合わせ。また、明日の授業準備など。 昼に大学を出て都内へ。 ・都内にて会議に参加。発表込み。 もう1つ仕事をしたかったのだが、エネルギー切れ。うーん、よくない…

10月15日(火):米原乗り換えは東京で大変

日帰りで滋賀県へ。 ・某事業で、経営体の視察調査。無事に了。 往復の車内で以下の作業。・非公表業務。・本日の調査の予習。・学科主事業務。書類作成ややりとりなど。台風被害の影響が学内運営にも徐々に出つつある、というところか。 最後に表題の件。本…

10月14日(月):授業日

世の中は祝日だが授業日。電車のダイヤとか、開いているはずの地下通路が閉まってるとか、妙なところで不都合を感じる。 ・1限は大学院授業。順調に推移。 ・2限は学科会議。主事として準備、進行など。終わったのは13時前。 ・3限に主事として諸打ち合わせ…

10月12-13日(土日):週末作業

・非公表業務。一旦了。 ・月曜の学科会議資料の作成。会議資料の作成に当たり決めないといけないことが多く、意外に時間がかかった。一旦了。 ・来年度非常勤講師の先生の申請書類作成。続く。 ・明日以降の現地調査関連で、事務局とやりとり。今後1週間程…

10月11日(金):台風襲来前日

台風19号関連でバタバタしてしまい、更新も遅れてしまった。 ・朝に3年演習の準備。一応了。また、木曜の大学院授業の来週以降の資料準備と配布。これも一旦了。 ・1限に学科長と打ち合わせ。来週の学科会議関係。 ・2限に3年演習。続けて昼休みにランチ…

10月10日(木):木曜日

曜日がタイトルになってしまう日。 ・1限は「会計学演習」授業。本日より自分の担当に変更に。昨年より人数が減ったのは、授業の適正規模からすればよいこと。終了後は後作業。 ・2限は1年生の打ち合わせに参加。体育祭関連。 ・来週の「会計学演習」の準備…

10月8日(火):片付け片付け

・新研究棟移転に伴う、学科会議室の片付け作業。学生アルバイトの大いなる支援を受け作業は進んだが,完了できず。全体の7割程度は進行しただろうか。ということで、延長戦に突入する見込み。 ・主事業務。1)2021年度からのカリキュラム改定の打ち合わせ、…

10月7日(月):調査へ

日帰り出張。 ・福井県にて、農業経営体訪問。 とんぼ返りにて帰京。 移動中の車内で以下の作業。 ・本日の訪問調査の予習。 ・研究室ブログの更新。 ・今週木曜の「会計学演習」準備。印刷以外は了。 ・某学会の査読。無事に了。 ・木曜日に実施予定のゼミ…

10月4日(金):大学→学外

午前大学、午後学外。 ・3年演習。外部講師を招いてのプレゼン指導。無事に了。 終了後、都内に移動。 ・農水省にて会議に出席。 ・研究室ブログの更新。 そのほかは、仕事が捗らず。週末にぼちぼち進めます。

10月3日(木):最後の授業開始

・学科主事業務をいくつか。1)2年生授業の準備作業。合わせて連絡事項など。2)来年度時間割関係。3)新規にお願いする予定の非常勤講師関係。 ・4年ゼミ研修旅行の設営。視察先への依頼,その他観光施設との兼ね合いを考えた旅程の作成、バス会社への…

10月2日(水):会議

・都内某所にて、終日会議。内容非公表。今日で一段落ついた。 ・学科主事としての業務をいくつか。 明日は大学に戻ります。

10月1日(火):調査(群馬)

今月は,上旬から中旬にかけ,調査がたくさん入る見込み。 ・日帰り調査。本日の訪問先は群馬県。 あとはメールのやりとりだけで疲れてしまった。新幹線のチケットをWEB予約していたのだが,システムの不具合とやらで券売機での発券ができず。JR東海なら発券…

9月30日(月):9月最終

気がつけば9月最終。 ・依頼されていた留学生の奨学金推薦書の仕上げ。 ・1限に大学院特論。さて,今学期もようやく立ち上がった。 ・2限に学科会議。今日は早く終わるかと期待したが,結局13時までかかった。主事として準備、後作業など。 ・この度来日した…