業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(木):歓迎会

・昨日の非常勤講師の先生の授業の後始末を少々。 ・来週の3年演習準備。無事に了。 ・卒論指導関連。1件は来月に日程が入った農家さんへの連絡。1件は明日に持ち越し。 ・9月の学生実習の後作業。忙しさにかまけて遅くなってしまった。 ・研究室ランチ…

10月29日(水):学生実習

午前大学,午後学外。 ・当初は分担で入る予定だった科研申請書の修正。申請代表の先生には申し訳なかったが,冒頭2ページを集中的に直す。自分の役割は「連携」に変更。 ・上記とは別件で分担で参画予定の科研申請書が完成したとのこと。とり急ぎの事務手…

10月28日(火):科研申請

・金曜の講演資料の作成。取り急ぎ了。 ・上記講演に関連して,県の方と打ち合わせ。 ・卒論指導2件。 ・ここ数日格闘していた科研の申請書をひとまず脱稿し提出。2週間遅れたが,応募しないと始まらない。 ・学生と卒業パーティ企画会議。卒業に向けた話…

10月27日(月):雷

標題は、学生に雷を落とした話ではなく(笑),夜中にすごい雷が落ちて,その風圧で窓ガラスがドンバリっと鳴った件。ここまでの圧力を感じたのは初体験。 ・先週末から格闘していた科研申請書をひとまず書き上げ,共同研究者の先生に送付。 ・非公表業務の…

10月25・26日(土日):休日作業

・合間を見て,科研申請書書きを鋭意進める。何とかなる段階まで来たか? この流れで10月最終週は気合を入れて乗り切りたい。

10月24日(金):東京日帰り

朝大学に寄った後,東京へ。 まずは大学にて。 ・昨日提出し損ねた書類の提出。 ・研究室ホームページの修正。昨日更新分の微修正。 ・研究室の片づけ。 大学滞在は約1時間。東京へ移動。 ・東京にて,会議に参加。今回から新たに参加することになったもの…

10月23日(木):緊急会議

終日学内。 ・研究室ホームページの更新。単に更新するだけでなく、少し将来を見据えて記録簿的なものにしていこうと企図。今どきHPをコミュニケーションツールとして使うことはもはやないので。 ・研究室ランチミーティング。 ・卒論指導4件。うち1件に…

10月22日(水):通常復帰

昨日までの長距離移動が何事もなかったかのように、通常復帰。 ・3年演習および「社会科学チュートリアル」準備。 ・昨日までの韓国行の後作業。主催者に送るべきものを送る。また、先週末の学会出張の後作業。 ・親睦会旅行の担当者打ち合わせ会議。 ・3…

10月21日(火):セミナー発表→帰国

・本日より3日間の日程でスタートした国際セミナーに参加。オープニングセレモニーの後,最初の発表(笑)を担当。昼食をとり、会場を後にする。すなわち,冒頭に参加しただけ。偉い人じゃあるまいし。内容も面白そうだったのだが。 仁川空港まで4時間ほど…

10月20日(月):韓国行き

大学で業務をこなした後、韓国へ。朝から子供の世話やら(昨日授業参観のため、本日は休み。弁当が必要),朝一で郵便局に行ったりとバタバタ。 まずは大学にて。 ・「簿記会計1」授業の最終準備。 ・昨日まで参加していた学会の後作業。未了。 ・本日から…

10月19日(日):学会(京都)3

・学会3日目。最終日。個別報告と大会講演。企画担当として,スタッフ的な仕事もこなす。 終了後、三重に帰還。 空き時間、移動時間に以下の作業。 ・科研申請の打ち合わせ。 ・学会の後作業。 ・某学会誌の投稿論文査読。未了。 ・明日の韓国行きの準備。 …

10月18日(土):学会(京都)2

・終日、学会参加。参加者というより、スタッフ意識が強い。自分の興味・関心とは別に発表会場にいたりするので。 空き時間に以下の作業。 ・「簿記会計1」授業準備。印刷以外は了。 ・「社会科学チュートリアル」授業準備。一旦了。 ・その他、メールのや…

10月17日(金):学会(京都)1

朝大学に寄った後,京都へ。 まずは大学にて。 ・資料整理と学会準備。 ・科研申請について、学科の先生と相談。 大学を出て、京都に異動。 ・学会参加。初日は地域シンポジウムと理事会など。 ・空き時間に「簿記会計1」準備。未了。 学会は本日より3日間…

10月16日(木):卒論指導(その3)+調査29

午前大学、午後学外。 まずは大学にて。 ・資料整理作業。ボチボチ進んだ(はず)。 ・先週に引き続き,卒論指導ゼミ。3回目。これで一通りは終わった。次回は12月。それまでにどこまでできるだろうか。 ・今週末の学会発表(筆頭は留学生)の資料コピー…

10月15日(水):今学期授業立ち上げ

・資料整理作業。 ・「社会調査演習」授業。この授業は通年(かつ夏季実習有)なのだが、ようやく今学期の授業がスタート。関連して、講座の先生と今後のスケジュールの確認。 ・卒論調査の調整。来月に1件が無事に決まる。 ・講座会議に出席。 ・「簿記会…

10月14日(火):連休&台風明け

連休かつ台風明けは、内科受診のため,遅れて出勤。どこが悪いわけでもないのだが,前々からこの日に行くことにしていたため。 ・資料の整理。時間をかけるつもりはなかったのだが、気が付いたら午後に入っていた。また,大雨が来るたびに発生する事案ではあ…

10月12・13日(日月):連休中作業

・来週末に迫った学会報告に向け,プレゼン資料の推敲。筆頭である留学生と何回かのやりとり。 ・資料の整理。内容は言えないが(笑)、量は膨大。なんとかゴールが見えてきた。 台風で連休明けが荒れる恐れもあったが,無事に通り抜けてくれたようで。

10月11日(土):休日出勤

・学部3年生の保護者面談。希望者のみの対応だが,例年は7割くらいの方がいらっしゃる。そして、今年はうちの講座の参加者はとても少なかったのだが,自分の研究室では希望があったので対応。 出勤ついでに以下の作業。 ・卒論指導2件。メールにて。関連…

10月10日(金):学内→学外

午前大学,午後学外。 まずは大学にて。 ・午後の会議で使用する資料の仕上げ。学生が作ったものをチェックし,見直して完成。先方に送付。間に合った。 ・研究室の片づけを少々。 ・某学会の企画理事としての作業を少々。 ・自分自身の科研申請書の執筆開始…

10月9日(木):卒論指導(その2)

・3年演習準備を少々。次回は再来週なのだが、小テストの下ごしらえを今学期分終了。 ・卒論・修論ゼミ(その2)。昨日からの積み残しの1名+4名。残り5名。次回は来週。 ・来月の学外講演に向け,主催する県内自治体の担当者が来学して内容の打ち合わ…

10月8日(水):卒論指導(その1)

夏休みが終わり,秋の卒論指導シーズンへ。次は12月,いよいよ佳境に入ってきた。 ・今月下旬の韓国でのセミナー参加に向け、現地との事務手続き。 ・午後の「社会科学チュートリアル」準備。取り急ぎ了。 ・卒論指導ゼミ(その1)。明日以降も続く。 ・3…

10月7日(火):学外

午前大学、午後学外。 ・明日の「社会科学チュートリアル」の準備を少々。 ・予算手続き。中間決算分は一応手を離れたか。 ・来日したての留学生の指導を少々。 ・断続的に卒論指導。今日は5名。明日から3回に分けて指導ゼミ。 ・今月下旬の学会に向け,留…

10月6日(月):台風(休講)

想定通り,朝の時点で台風による午前の休講が決定。雨が上がるのを待ち,いつもより2時間程遅れて登校。結局,朝10時までに暴風警報は解除されず,午後の授業も休講。つまり、全日休講に。 ・明日の学外委員会の資料チェック。了。 ・休講になった授業の対…

10月4・5日(土日):週末作業

久しぶりに週末が来た(笑)。 ・新たな学外委員業務の受諾に向けたやり取り。延べでいうと今年度17個目? 先日1つ終了したところだったが。 ・「社会科学チュートリアル」作業。Eラーニングシステム(moodle)の整備。 ・非公表業務(笑)。無事に了。 …

10月3日(金):台風の気配

台風の気配。来週月曜、来るかな... ・手続き関係。出張報告に必要な書類の整理(了),新たな出張申請(了),今月と来月の2回予定されている公用車(バス)の手配書(未了),先月後半に納品された物品の手続き(未了)。半期決算のため,来週月曜が期…

10月2日(木):新学期始動

昨日から新学期は始まっているのだが,昨日は帰国直後で何とかこなした感がつよかった。 ・英国研修の書類整理。手続き書類やら頂いた研究上の書類やら。 ・卒論指導と修論指導を計3名。 ・研究室ランチミーティング。 ・昨日から受け入れている外国人研究…

10月1日(水):帰国+新学期

・朝,中部国際空港に到着。空港で風呂に入り,船で津に移動。たまたまインドネシアから来日された先生と一緒になり,一緒に大学まで移動。出勤。 以後,大学での勤務。 ・「社会化学チュートリアル」最終準備。 ・英国出張の手続き。出国前の手続きに不備が…

9月30日(火):英国出国

・ロンドン→ヘルシンキ→名古屋と帰国の途に着く。 ・移動中に「社会科学チュートリアル」および「簿記会計1」授業準備。ネットにつなぐ環境にないと仕上がらない部分を除き了。といっても、「社会科学チュートリアル」は帰国日の授業だが(苦笑)。 という…