業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(水):現地調査2

アイオワ州の現地調査2日目。 本出張2件目の穀物集荷農協調査。指定された場所に行ってみたら都市部でややびびった(笑)が、蓋を開けてみたら、社屋の一部を農業イノベーション企業の展示ブースを集めたセンターとしていて、聞き取り調査の内容とは直接繋…

8月29日(火):現地調査1

体は米国だが、業務は日本のものも多い。少なからぬ人が,自分が米国にいることを知らずに連絡してくるので当然と言えば当然。 学生実習関連。農家さんから連絡があったので、学生に伝達事項。16人を受け持った実習も、まさに佳境。これまでに10名の実習が終…

8月28日(月):日本→アイオワ

時差の関係で、日本ではとっくに29日だが、アイオワはまだ28日。 来月の学会シンポに向けた作業。色々と手違いがあり、少し焦ったがなんとか了。 留学希望者(奨学金の選考に残っている)からの問い合わせへの回答。選考に残っているので、こちらが内諾書を…

8月27日(日):農家訪問

バタバタして日誌が更新できていなかったが、まずは日曜分から。 学生実習をお願いしている農家2件を訪問。ご挨拶や手続きなど。今回は車ではなく電車移動だったが、千葉県内ローカル線の旅を楽しむ結果に。 非公表業務。無事に了。 明日からの出張準備。 と…

8月26日(土):週末作業

8月最後の土日。 週明けからの米国出張準備。調査準備というより旅の支度。 非公表業務。分量的には本日にて一旦了。明日見直し工程に入る。 10月上旬提出予定の原稿執筆に向けた資料収集。 学生実習関係。明日の訪問予定先への連絡や書類の確認など。 明日…

8月25日(金):8月最終出勤日

来週は出張のため,今月の大学出勤は本日が最終。 諸手続き。1)今月分のアルバイト処理。無事に了。2)某外郭団体から依頼されている業務に関連して書類の作成。書留で送らねばならないこともあり,投函は明日以降に持ち越し。 予算執行。物品受け取り→検収…

8月24日(木):代休取得(在宅・学外勤務)

手続き上は代休取得。実際は午前は在宅、午後は都内の貸しボックスにこもる。 午後は分担者として参画しているプロジェクトのオンライン研究会に参加。自分の担当箇所は来週の米国調査によって生まれるはず。 上記に関連して、午前は米国調査のアポ取り。3…

8月23日(水):出勤日

一昨日は出張、昨日は休暇を取得したので、本日が今週の初出勤日。 来月の学会発表の準備作業。図書館で論文のコピーなど。入館しようとしたところ、システムがダウンしており,アナログで資料を探し当てることに。 学生実習関係。1)週明けに終了した実習…

8月22日(火):代休(在宅勤務)

オープンキャンパス出勤分の代休を取得。実態は在宅勤務。 専攻主事業務。本日に依頼が来て、締切が来週金曜。来週は出張で不在であるため、実質的な締切まで3日。こういうのは困る(がテキパキとこなす)。 事務手続き。1)短期留学生の受け入れ関係、2…

8月21日(月):日帰り出張

日本全国、どこに行っても暑いわけか。 某自治体にて、審議会に参加。食料・農業・農村関連。会長も拝命。座長役も滞りなく了。 移動時間、空き時間に、来月の学会シンポジウムの要旨作成。2本のうち、座長解題は一旦了。自身の報告分はこれから。締切は今週…

8月19-20日(土日):週末作業

週末作業は、暑さと腰痛で順調とはいかず。 すでに採択が決まっている大学紀要向け論文(短い)の校正が届いたのでチェック作業。一旦了。 1週間余りに迫った米国出張に向けた訪問先への打診やESTA手続きなど。週明けに続く。 来月上旬の学会シンポに向けた…

8月18日(金):お盆明け出勤

お盆明け出勤。暑い。 学生実習関係。お盆に終了した実習の書類提出。来週明けに終了する実習の書類をすぐに提出できるよう準備。 予算執行。物品購入+検収+システム入力+書類提出。 出張関係。お盆中に終了した学生出張(上記とは別)の手続きを1つ。ま…

8月17日(木):在宅勤務

大学の夏季休業が終了し、本日より業務再開。自分は、振休を取得。実質は在宅勤務。 某学会の会議を控え、資料の整理。自分が座長のため。続く。 来週月曜の某自治体の会議に向けたやりとり。当面の問題は、自分の体調(腰痛)が遠征に耐えられるか。 ゼミ生…

8月7-16日:お盆休み

お盆休みは10日間。 米国調査に向けた設営作業。アポが取れ始めたので、往復の航空券、ホテル、レンタカーの手配。また、学内の出張申請も開始。 留学希望者とのやりとり2名。1名は”先約”がいたので断る。もう1名は話を前に進めるも、基本合意には至らず。続…

8月6日(日):オープンキャンパス2日目

オープンキャンパス対応。今日は主に相談対応。 研究室ブログ・Twitterの更新。昨日の模擬講義の様子をレポート。 再試(7回目)。1名合格。再試対象者は残り1名に。試験回数も残り1回に。 9月の学会に向けた調べ作業。続く。 明日から大学は夏季休業。当…

8月5日(土):オープンキャンパス1日目

オープンキャンパス初日。自分のタスクは模擬講義2回。1回目の模擬講義はそれなりに質問もたくさんいただき、やった甲斐があった。 9月の学会分科会報告に向けた調べ作業。 院生の海外渡航手続きについて、事務とやりとり。 月末に計画している米国の穀物集…

8月4日(金):オープンキャンバス前日

明日から2日間はオープンキャンバス。これが夏休み前最後のイベント。 学生実習の8月後半実施分について確認作業。主に学生と。 今学期の担当2科目の再試験。受験者2名はいずれも基準点に達せず。対象は3名で変わらず。延長戦に突入決定。 留学生(院生)の…

8月3日(木):農家訪問→大学

午前に千葉県内の農家訪問。学生実習中の農家さんにご挨拶と手続き,また来年度に向けての意見交換など。 終了後,一旦帰宅して車を置き,大学に出勤。 予算関係の手続き。1)三重で行っていた農家実習の精算手続き。2)三重出張の精算手続き。3)実施中の千…

8月2日(水):すっぽかし

手続き上は、振休。こういう時にポカが起きる。 月末の米国調査に向けメール送信。が、先方でスパム判定され届いていないという通知が出て四苦八苦。送信元を変えたりしたが、さて、届いたのだろうか。 オンライン会議に出席予定がすっぽかしてしまった。申…

8月1日(火):8月スタート

8月の勤務スタートは三重で迎える。 午前は、鳥羽にて、インターンシップを引き受けていただいたエコツアー会社を訪問。あいにく、本人と社長さんはエコツアーに出ていたが、ともあれ、元気にやっているようでよかった。 午後は、鈴鹿にて会議に出席。地産地…