業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(月):収穫祭へ

収穫祭を週末に控え、授業もひと段落モードに入りつつある。 先週のプレゼン講座の後作業。外部講師と請求書について打ち合わせ。 大学院主事業務。1)来年度時間割の提出締切が見えてきたので最後のリマインド。2)来月下旬の中間報告会関連。日本語要旨…

10月29日(日):学会→帰京

学会に参加。 午前まで聞いた後、帰路へ。移動時間に以下の作業。 大学院要旨ガイドライン(日本語)の作成。 研究室動画チャンネル。委託先から戻ってきた動画のチェックと修正依頼。夜までに改めて修正ファイルを受け取り、明日の収録準備は一旦了。 某学…

10月28日(土):学会参加

今日明日は東広島。 広島大学東広島キャンパスにて開催されている学会に参加。今回は発表はなく、聞くだけなのでお気楽ではある。 空き時間に以下の作業。 来月に始まる学生実習の書類づくり。 月曜に実施したプレゼン発表会。学生から収集したフィードバッ…

10月27日(金):学外→大学→前泊

移動が忙しかった一日。 午前は都内某所を訪ね、科研関係の聞き取り。勉強になったし、今後の調査も楽しみ。 終了後、急いで大学へ。 2年生演習。なんとか間に合った。関連して、提出されたレポートの確認と、来月に決まった実習の学内手続きを進める。 学…

10月26日(木):2日ぶり

昨日は完全レスト。2日ぶりに出勤すると、色々と溜まっている。 諸々の雑務。1)2年生と4年生にアナウンス。2)カナダ研修関連で、ポスターの印刷。3)物品の受け取り、領収書の確保、検収など。4)学部生対応。手続き関連。5)院生対応。国際学会のプレゼン…

10月24日(火):留学問い合わせ

何かと留学生案件が多かった日。 学部生対応。週末に卒論調査に赴くため,その出張手続き。 予算関係。検収→入力→書類提出。また,先日提出した書類について追加資料を求められる。つまりはインボイス対応。なるほど,書類が増えるのか。 昨日のプレゼン発表…

10月23日(月):プレゼン発表会

またバタバタの週がスタート。 某学会から依頼されていた査読業務を引き受けることに。その旨連絡。 1限は大学院特論。質的調査論の範疇とはいえ,記号論は流石にしんどい。 2限は大学院(専攻)会議。主事として司会進行。終了後,1)議事録作成・配信。2)…

10月22日(日):週末作業

昨日までの疲れもあり、大幅にペースダウン。 動画編集。戻ってきた動画をチェック。委託先に戻す。 明日からまた気合いを入れて頑張ります。

10月21日(土):入試

入試シーズンが今年もスタート。 入試業務。面接対応など。 学内委員業務。編集関係。時間がかかる。 明日は通常週末モードに戻れるか。

10月20日(金):在宅→大学

朝強風だったので、電車が止まる危険を感じ、午前は在宅に切り替え。オンライン研究会が入っていたので、途中スタックして時間までに大学に辿り着かないリスクを回避。 オンライン研究会に参加。改めて考察を深めることができた。 終了後、大学に移動。 来週…

10月19日(木):消耗

3日ぶりの大学で消耗。 昨日までの出張の後作業。資料整理や精算手続きなど。一旦了。 予算執行。検収と入力,書類提出。新たに発注1件。 来春の新入生学外オリエンテーションの設営。新たに一軒問い合わせ,ご検討いただくことに。続いて検討資料をアップ…

10月18日(水):出張→帰京

昨日から引き続き三重滞在。本日は県庁を訪問して情報交換。終了後,帰京。 移動時間に下記作業。 研究室動画チャンネル。明日の収録に向けて動画の編集。委託先とのやりとり。明日は仮バージョンでいいので,一旦編集はストップ。 原稿書きを少々。 学科の…

10月17日(火):三重出張

終日、三重出張。伊勢から津に移動し、津泊。 三重出張は続く。

10月16日(月):大学→移動前泊

夜まで大学。それから移動前泊。 1限は大学院特論。無事に進行。 2限は学科会議。結局昼休みまで食い込む。 大学院主事業務。来週の会議資料を一旦作成。また、それまでに先生方に確認をお願いしている事案についてリマインド。 2年生の農業実習について。受…

10月14-15日(土日):週末作業

久しぶりに通常の週末。と言っても、予定がない、というだけだが。 動画その1の編集。やり取りを終えてアップロード。Twitterとブログも更新。 続いて新たに1本の動画編集開始。カナダ研修ネタ。ようやく手がついた。委託先に渡せるところまできた。 留学希…

10月13日(金):全ての授業立ち上がり

研究室動画チャンネル。昨日収録した動画を一次加工して委託先へ送付。初めて通勤電車にてiPadを用いた作業(笑)。1つ車内でできることが増えた。夜までに委託先と一往復できたので、作業は順調。 大学院主事業務。1)院生にアルバイト依頼。院生全体に募…

10月12日(木):研究室説明会

通常業務日。効率は良くない(笑)。 2年生に研究室説明会。研究室説明と自分のゼミの説明。説明会前はゼミ説明資料の手直し。 4年生卒論演習。進捗報告1名。最初にしては良かった。 カナダ研修後作業。学生がポスターを作ってくれたので印刷なサポート。ま…

10月11日(水):電話電話

電話を多く使用した日。 大学院主事業務。1)協定校からの留学候補者の学内選考の手順を整える。一旦了。2)1月の院試に向けた説明会のアナウンス。一旦了。3)再来週の専攻会議の資料作成を進める。関連してすべき作業をこなしていく。 来月のゼミ研修関…

10月10日(火):年休取得(在宅勤務)

年休取得。年度6日目。一応「最低限」の5日間はクリアしているが、自分の体を楽にする意味でも、(たとえ実質的に在宅勤務でも)引き続き積極取得したい。実際には、土日出勤の代休取得になってしまうのだが。 来月のゼミ研修。バス会社と見積もりのやり取り…

10月9日(月):授業日

スポーツの日だが授業日。 予算執行3件。謝金の支払い2件と学生の出張案件1つ。 研究室ブログとTwitterの更新。 院生指導2件。というより国際学会出張に向けた手続き。今度こそ完了。のはず。 来週の3年生演習について外部講師と打ち合わせ。 来月のゼミ研修…

10月8日(日):週末作業

世の中は連休中日。自分はただの日曜日。 院生の海外出張手続き書類の手直し。本人のチェックも終わったので、明日に仕上げて提出すればよいはず。 来月のゼミ研修の予定表を更新して参加学生に送付。予定がほぼ固まったので、これで明日にバス会社に見積も…

10月7日(土):週末作業

原稿書きに勤しむ週末。ちなみに世の中は3連休だが、当大学は月曜授業のため、通常モードの週末。 研究室ブログの更新。研究室の先生にいただいたコンテンツをアップ。合わせてTwitterも更新。 学生カナダ研修の後作業。学生に精算額を連絡。回収業務開始。…

10月6日(金):論文公刊

とにかく作業を進めた日。 研究室ブログの更新。Twitterも合わせて更新。 昨年度の卒論生が筆頭著者の論文が公刊される。取り急ぎ、関係者への連絡と、研究室前の公刊論文掲示欄を更新。 事務的業務。1)来年度の大学案内に掲載する写真の差し替えファイル…

10月5日(木):2週目

本日より学期2週目。 研究室の片付け。少し散らかっていたので。 予算執行。検収と入力、書類提出など。 1年演習準備。続いて授業。1年生を「考えさせる」工夫は続く。 学生4名と面談。成績関係。 院生2名指導。指導というより出張関係の書類作り。2名と…

10月4日(水):代休(在宅勤務)

本日は代休を取得して、在宅勤務。雨模様だったので、家を出なくてよかったのはラッキーだったかも。 来月のゼミ研修設営。問題が2件。1つは大学生協が提携している宿が満室という回答。途端に宿難民に。もう1つは、ある授業の学外実習と日程が重複し、研修…

10月3日(火):海外送金

銀行で海外送金後、大学に出勤。 海外送金手続き。朝イチ(と言っても銀行の開店は9時)に銀行に入り、待つことなく呼ばれ、あらかじめ入力していたシートを提出。こちらとしてはできるだけ時間のロスなく手続きを終える算段だったのだが、銀行を出たのは11…

10月2日(月):授業スタート(その2)

今学期は、月・木・金が授業日。金曜は不定期開講なのでまだ始まっていない。したがって、本日は月曜授業の初回。 大学院特論授業。本日はほぼガイダンス。もっとも、意外に話がたくさん出たので時間はかかった。 院生指導2名。2名とも、主に出張手続き・精…

10月1日(日):休日作業

昨日に学内行事の担当があったので、今日はのんびりモード。 昨日の学内イベントの後作業。お金を管理しているので銀行に行くなど。休日でもできることはある。 研究室動画チャンネルの編集開始。まずは昨日の関連動画。 ゼミ研修の日程を確定。設営はこれか…

9月30日(土):ホームカミングデー

大学としてはホームカミングデーを開催。学科としては周年記念イベントを実施。 自分の役割は,看板などの設置,横断幕の掲出など会場内作業,受付業務,集金管理といったスタッフ業務とイベントに登壇して5分間の学科ハンドブックの紹介。 ゼミ卒業生とも何…