業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月27日(金):東京・群馬出張

東京・群馬日帰り。 ・東京では,農林水産省にて用務。 ・群馬では,出版企画・研究会に出席。 往復の車内にて以下の作業。 ・来年度の授業シラバスの執筆。無事に了。 ・某学会誌の査読。 往路は順調に仕事をこなしたが,復路は体がしんどくなり,ダウン。…

12月26日(木):ラスト1

・諸々の手続き。年末に色々とやってくる。 ・国際交流関係。留学生の受入れやら議事録やら研修旅行案内やら。未完。 ・卒論生指導。一昨日の3名に引き続き,今日も3名。冬休み中の課題も与え,卒論に関してはこれで年内の指導終了。もちろん,指導側も学…

12月25日(水):ラスト2

・学内外とメールのやりとりや関連資料の作成。出張手続きなど。 ・某学会の論文査読。英語かと思っていたら日本語だった。いや,日本語の方がよいです(笑)。一通り了。それほどコメントもいらなそう。 ・某市から来学があり,次年度事業について打ち合わ…

12月24日(火):ラスト3

年内出勤もあと3日。 ・連休中から引き続き、学生指導の資料作成。了。こちらが当たり前と思っていても,学生の頭には入っていないことも多いので。 ・諸手続き。年明けに向け。 ・卒論指導。今日は3名。残り3名は明後日。今日のところは平和だったが。 …

12月21-23日(土-月):連休中作業

・学外対応。書類やメールのやりとり。1件はこちらの連絡が遅れたもの。もう1件は新たな業務関連。まずはお話を聞いてみることに。 ・卒論生対応。資料の添削など3件。ちょっとした相談などを入れるとたくさん。 ・月曜日に,某企業の採用担当の方と面談…

12月20日(金):ラスト4

年内出勤もあと4日。 ・諸々の連絡と手続き。学内外にたくさん(笑)。 ・「社会科学チュートリアル」作業。2月の発表に向けた手続き。 ・卒論関係。4年生案件3つと,3年生案件1つ。3年生案件も動き出したか。 ・愛知県系プロジェクトのデータチェッ…

12月19日(木):年内ラスト5

年内の学内勤務はあと5日。 ・学内の海外案件について諸々の情報交換。方向性は見えてきたが,手続き上の問題が残る。 ・昨日の「社会科学チュートリアル」後作業。2月の学内イベント参加に向けて動くことに。 ・年内最後の研究室ランチミーティング。次回…

12月18日(水):教員忘年会

・卒論生対応。1)学会誌投稿用論文の最終チェックおよび投稿作業。無事に了。2)卒論本体のチェック。何度でも添削。3)分析についての相談。 ・「社会科学チュートリアル」準備および授業。今回は報告会。準備期間が短い中,2年生としてはそこそこよか…

12月17日(火):TV面接

・昨日の「簿記会計1」後作業と次回授業の準備。ともに一旦了。次回授業は来年だが,一気に仕上げてしまった。 ・卒論案件3件。1)統計解析のチェックと学会誌投稿論文の体裁チェック。2)論文投稿の準備。本日中に終わらず。3)農水省の担当課に問い合…

12月16日(月):12月後半

12月後半スタート。年内の大学出勤日は,今日を入れてもあと8日か。 ・学内の学外案件(!?)2件。1件は無事に了。これで自分の役割は果たせたか。もう1件は明日の面接関連。 ・「簿記会計1」授業準備および授業。終了後は後作業。 ・卒論生案件3つ。…

12月14・15日(土日):週末作業

・卒業生からの頼まれごと(笑)を少々。 ・卒論指導2件。週末なので,メールのやりとり。 ・物品購入に関して,業者に問い合わせ数件。 完全に業務から外れているが,研究室の学生有志と鈴鹿シティマラソン(5.6キロの部)に参加。自身は3回目ということ…

12月13日(金):忘年会後(+講演)

忘年会後は誰も来ないのが通例だが,本日は意外に来ていた。去年ほど飲まなかったということもあるが。 ・書類の手続き1件。朝一で仕上げないといけなかった。無事に了。 ・講座の修士論文中間報告会に参加。 ・来週の「簿記会計1」準備。一旦了。 ・卒論…

12月12日(木):大掃除+忘年会

・明日の講演準備。資料の印刷など。了。 ・2年生から依頼のあったアンケート票の印刷。無事に了。 ・卒論生1名と打ち合わせ。主に愛知県系プロジェクトについて。 ・研究室ランチミーティング。 ・研究室の年末大掃除。以前よりはだいぶ片付いた。以前よ…

12月11日(水):前を向く

一日大学。 ・一昨日の「簿記会計1」後作業を少々。未了。 ・書類の整理およびメールの処理。まあまあ片付いたが,学内の海外マター1件がトリッキー。 ・大学院講義。非常勤の先生の代講。無事に了。 ・学部1年生が研究室見学。臨時に対応。 ・「社会科学…

12月10日(火):人間ドック+調査48

・午前中は人間ドック受診。またまた内科の先生から健康体であるお墨付きを頂いてしまった。でも,去年も同じようなこと言われた後に,精密検査受ける羽目になったのだが(検査の結果異常なしではあったが)。 ・午後は,県内の某農業法人を訪問。卒論生が取…

12月9日(月):今度こそ回復へ

週末に再び体調を崩し,ついに受診。かれこれ数週間続いている体調不良だが,かかりつけ医による強い薬(笑)で回復なるか。 ・部屋の片づけを少々。 ・事務提出書類の作成・提出。 ・先週末から取り組んできた某雑誌向け原稿の仕上げ。何とか脱稿し送付。 …

12月6日(金):調査47

体調は相変わらず。 本日は午前大学,午後学外。 ・書類の整理。 ・本日締切の原稿執筆。 ・学生と愛知県系プロジェクトの打ち合わせ。再始動に向けて。 ここまでで大学を出て県内へ。 ・茶業経営を訪問。卒論生の調査だが,自分も以前訪れたことがあり,最…

12月5日(木):説教

体調は一進一退。週1回の研究室ランも今日は自重(学生は元気に走っていた。よいことだ) ・明日締切の原稿執筆開始。従前に予想していたのと異なるテーマだったことにいまさら気づく(笑)。当初はやばいかと思ったが,夜までにネタはあると思い直した(が…

12月4日(水):2日間

終日大学。 ・卒論指導ゼミ兼中間報告会。中間報告会らしい資料作成の指示をしておいたのだが,その点はまあまあか。もちろん,大事なのは中身だが。今日の3名は荒れることなく了。続きは明日。 ・上記ゼミの前後に,資料の印刷や報告者に対するフォローア…

12月3日(火):2222

熱が下がったので出勤。 ・研究室の片づけを少々。 ・卒論生指導たくさん。1)学会誌再投稿作業。無事に了。また,明日の中間報告に向けた資料のチェック。2)学会誌新規投稿論文の草稿がようやく固まる。まずは共同研究先に内容をチェックして頂くところ…

12月2日(月):12月勤務スタート

週末に完全に風邪をこじらせてしまった。 ・週末から卒論生指導2件。1)投稿中論文の修正稿チェック。無事に了。週明けに再投稿見込み。2)投稿予定論 文のチェック。初稿ということもあり,まだまだだが,まず第一歩は踏み出せたか。 ・午後の「簿記会計…

11月30日(土):推薦入試

・推薦入試業務。無事に了。 これで11月の勤務終了。 空き時間に以下の作業。 ・卒論生のチェック3本。 1)投稿予定論文のチェック。昨日にみていたものを本人に戻す。 2)投稿予定論文1本に新たに着手。まずは本論に入るところまで(2ページ余)。最初…