業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月28日(月):仕事納め(仮)

・学科体制に関する検討会議に出席。 ・年始の出張手続き1件。関連して出張先との連絡と,新幹線の手配など。 ・学生面談その1は,来年度実地研修に向けた1年生の面談。今日だけで8人。終了後,専攻作業。原案作成まで仕上げる。さて,これでうまく行く…

12月26・27日(土日):週末作業

家の引越しなどがあり、バタバタと落ち着かない日々が続いていたが、この週末は久しぶりにジョギング。3週間近く空いてしまったが、今年の下限目標まであと12キロ。笑 ・断続的に、学生対応。引き続き、現地実習関連(1年生)と,ゼミ配属関連(2年生)。…

12月25日(金):セレクション(続)

昨日の続き。 ・3年演習およびその準備。本日にて年内の担当授業は終了。 ・ゼミのランチミーティング。ゼミ生の誕生日のお祝いも。 ・残りの時間は昨日から引き続きセレクション作業。1つは1年生の来年度実地研修のセレクション(面談)。面談者が累計20…

12月24日(木):セレクション(追加)

・「財務会計論」授業。本日にて年内の授業は終了。年明けの残りの授業は2回。ちなみに,今日は出席の取り方を工夫したのだが,結果として出席者が20名ほど減った。さもありなん(笑)。終了後は後作業。 ・来年度実地研修に関する作業。対象は来年度2年生…

12月22日(火):セレクション

・木曜の「財務会計論」準備。昨日でほぼできていたはずが,学生対応で未完の作業があったため,仕上げ。無事に了。 ・来年度の実地研修対応。昨日の終わりに事態に気づいたので,今日は半日をこの対応に費やす。明日の祝日をはさみ,引き続き対応の予定。表…

12月21日(月):研究室訪問

・木曜の「財務会計論」準備。無事に仕上げ。が,下記の学生対応にバタバタして,印刷が終わった配布資料を片付ける暇もなく,未完。 ・来年度「大学案内」の原稿関連。取り急ぎ提出。 ・学科の体制検討委員会に参加。 ・残りの時間は,断続的に2年生の研究…

12月19・20日(土日):休日作業

家庭の方で諸手続きが続いているのだが,合間を見て作業。 ・木曜の「財務会計論」準備。ほぼ完成というところまでは進んだが,仕上げは明日。 ということで,年内勤務も実質あと1週間。やらねば。

12月18日(金):幸先悪し

標題の件は,朝,通勤中に千代田線・小田急線の遅延情報が入ったので,途中でりんかい線に乗り換えたのだが,今度はりんかい線が前を走る電車が車両故障でストップ。 やむなく,ゆりかもめで新橋に出て,乗り継ぎでなんとか大学に到着。予定よりも大幅に遅く…

12月17日(木):ゼミ選択

・「財務会計論」授業。終了後は後作業。ついでに来週の準備も少々。 ・物品の発注作業。古くなった機材の更新なのでさくっと。また,その他の研究室の装備も拡充の方向で。 ・ゼミ選択説明会に参加。自分のゼミ紹介と,他の先生方の説明の拝聴。制限時間内…

12月16日(水):ゼミ忘年会

・センター試験関連。ビデオを見たり,会議に出たり。これで半日を費やす。 ・明日の「財務会計論」準備。無事に了。 ・研究室の大掃除。学生の奮闘により,かなりすっきり。 ・来年度の大学案内の原稿仕上げ。一旦了。 ・ゼミ配属に向けた2年生の訪問対応…

12月15日(火):調査28

気が付けば12月も折り返し。年末休暇に入ることを考えれば,あと年内業務はあと2週間。愕然とするほかない。 ・午前は熊本県内にて,聞き取り調査。技能実習生関連。 終了後,空路東京に戻る。移動中,空き時間に以下の作業。 ・木曜の「財務会計論」準備。…

12月14日(月):東京→熊本

夕方まで大学。その後熊本入り。 ・先週いったん脱稿した原稿について,調査協力先と打ち合わせ。さらに,原稿ついに提出! これで了,じゃないなきっと(苦笑)。 ・学科の会議2つ。大学院と学部。 ・年明けに取り組む予定のアンケート分析について,簡単…

12月11日(金):大雨・強風・高温

朝は大雨に当たり,大学に着くと異常な温度上昇,そして強風で帰りの電車が運転見合わせ。 ・3年生卒論ゼミ。初年度は手探りであることをつくづく実感。 ・ゼミのランチミーティング。 ・学生対応。留学生の書類書き支援,2年生のゼミ配属に向けた対応, …

12月10日(木):早退

・「財務会計論」授業。今日の内容は盛りだくさんだったらしい(笑)。このくらいの内容を毎回やるべきだと思うし,そんな授業が1つくらいあってもよい。終了後は後作業。来週の準備もそこそこ進める。 ・昨日から引き続き,原稿書き。他の先生からコメント…

12月9日(水):休み明けは集中

・明日の「財務会計論」準備。何とか了。なんだかんだで時間がかかる。ついでに,切りのいいところまで来週分の準備も進める。この授業も明日で実質10回目。担当初年度ということで手探りで進めてきたが,そろそろゴールを見据えないといけない。 ・ゼミ配…

12月8日(火):振替休

振替休を頂き,私用をこなす。 ・木曜の「財務会計論」準備。ほぼ了。 ・来週木曜に予定されている2年生向けゼミ配属説明会資料の作成。こちらも了。 大事な時期にお休みを頂いたので(また頂く必要が出てきそうだが),明日からまた頑張ります。

12月7日(月):あと3週間

先週末は,土曜に名古屋で友人の告別式に参加。日曜は東京で前職の卒業生と会食。どちらも急に入ったものだが,人生色々だなというのが実感。 単に長生きすればよいというものではないが,でも幸せに生きていくことが一番。欲みたいなものは二の次だろう。そ…

12月4日(金):実地研修

・3年卒論ゼミの準備。学生に報告してもらうのだが,なぜか自分の準備が結構大変(笑)。 ・諸々の事務手続き。蛍光灯が切れたり,用紙が切れたり。 ・3年卒論ゼミ。ゼミ自体は順調だと思うのだが。 ・ゼミのランチミーティング。 ・2年生フィリピン実習…

12月3日(木):50人+

・1コマは「財務会計論」授業。小田急線で遅延があったとはいえ,授業開始時の参加者数は,今までで一番少なかった気がする。終わってみれば,いつもとほぼ同じ人数なのだが(苦笑)。終了後は後作業。 ・2コマは来年度実地研修の説明会。さくっと終わるつ…

12月2日(水):ライフプラン

・某生保会社の方と,ライフプラン作りのお試し。意外に時間がかかった。 ・明日の「財務会計論」の準備。今までで一番遅れたが,何とか了。 ・学科体制に関する会議に参画。 いや,参った。20時半退勤。

12月1日(火):通勤経路再検討

師走スタート ・書類系。予算系の処理,出勤簿,その他事務手続き。 ・学外の方と研究に関する打ち合わせ。内容ではなく,予算手続きについて。 ・木曜の「財務会計論」準備。未了。 ・昨日から引き続き,原稿の仕上げ作業。未了。 ・来週に予定されているゼ…

11月30日(月):月末

以前は,月末に業務の棚卸ができていたのだが,今はそれすら無理(苦笑)。 ・予算関係の処理。たまっていた検収マターを一気に処理。 ・その他雑用。前職関係2件。関係機関から打診のあった受託研究の手続きを学内で確認など。 ・残りの時間は,原稿書き。…