業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月29日(日):週末作業

窓の外を綿のようなものが飛んでいる。よくよく見ると、たんぽぽの綿毛。量も半端ない。自然豊かということか。

  • 明日の講義録画準備。とりあえず了。
  • 派遣元大学に提出する5月分の月例報告書の作成。本文は了。参考資料はこれから。
  • 研究室動画チャンネルの編集作業。複数本の編集中。正確には、編集をお願いしている委託先とのやりとり。作業は進んでいるが、動画の公開には至らず。

5月も残りわずか。春分が過ぎてからぐんぐん伸びてきた日の長さも、これから夏至まではペースダウン。残り1ヶ月では1時間弱ほどしか伸びない予定。日が長いこともなかなかしんどいのだが、日の長さが落ち着けば自分の生活サイクルも落ち着くか。