業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(金):経営者フォーラム

・終日、経営者フォーラム対応。 ・合間を見て、主事業務。明日の入試準備と2年生のゼミ配属希望調査関係の資料整理など。この2つがかぶってくると、なかなか大変。 ・空き時間に、先日の大学院生発表会の採点作業。 明日も業務です。

11月28日(木):木曜は授業日

木曜日は授業日。 ・1限は「会計学演習」授業。来週は小テスト。さてどうなるか。 ・2限は1年生演習。来夏の実習に関する説明会なのだが,わが千葉実習の説明会参加者は2名...0名だった2年前の無限大倍(笑)。 ・事務手続き。検収(学生が行ってくれ…

11月26日(火):寝てはいけない

・2限に3年生演習。本日より、通常の金曜日に加え、火曜日にもゼミを行うことに。自分としては新しい取り組みをしたのだが、学生の反応はどうか。 ・2年生のゼミ訪問対応。本日の訪問は3名。累計37名。 ・大学院生対応。1名は予算関係。もう1名は最終年…

11月25日(月):月曜日

月曜日がやってきた。 ・木曜の大学院授業の資料準備。人数は少ないわりに量が多かったが,無事に了。 ・1限は大学院特論。順調に推移。 ・2限は専攻(大学院)会議。会議前に学科長と打ち合わせ、会議後に臨時の説明会の開催。終了後に後作業。 ・大学院…

11月23-24日(土日):週末作業

久しぶりに出勤しなくて良い週末。10月13日以来(笑)。 ・受託している点検業務を進行。実作業は留学生たちに依頼。 ・非公表業務その1。 ・院生から依頼されていた投稿論文(修正稿)のネイティブチェック。取り急ぎ依頼作業終了。 ・大学院受験予定の留…

11月22日(金):休み前最終

・9月の北米研修でお世話になったアイオワ州の大学から,チャーターしたバス使用料などの請求書が届いていたので,海外送金小切手(郵便為替)を作るべく,大学近くの郵便局へ。 この手続きはすべての郵便局でできるわけではないので,少し距離を歩いて郵便…

11月21日(木):いつもと違う木曜日

木曜日は5限連続授業なのだが,今日は少し変則的。 ・1限は「会計学演習」授業。終了後は後作業。 ・1限と2限の間にさくっと検収。無事に了。 ・2限は,冒頭の時間に来年度「実地研修」の実習地案内。さて,今年は何人応募があるかな。少ないと思うけど…

11月20日(水):さいたま

・本日の業務は、さいたま新都心。内容は非公表。とにかく寒かった。 ・明日の来年度実習科目説明会の資料作成。無事に了。 ・非公表業務をいくつか(いくつも)。 午後から体調が悪くなり,夜はダウン。ダウンしつつも、締切は守らねば。

11月19日(火):あと4日

次のお休みを指折り数える状況(苦笑)。 ・2限に「制度展開論」授業。授業前に最後の準備、授業後は後作業。本日にて、当授業の自分の担当終了。ちなみに本日は,来年度から導入が計画されているスマホによる出席管理システムのトライアルも。使い勝手は、…

11月18日(月):ラスト1週間

次の土日は休みが取れるはず。それまで必死に走る1週間(笑)。 ・朝に学科会議の最終準備。 ・1限は大学院特論。無事に了。 ・2限に学科会議。主事として準備、進行、後作業。終了は13時前。長い。 ・午後に卒業生が来訪。小一時間ほど談笑。いま地方で…

11月17日(日):推薦入試2日目

推薦入試2日目。昨日から引き続き、学科の早出・居残り要員。 ・終日、推薦入試対応。朝から晩までになるのは役職上致し方ないが。 ・明日の学科会議準備。なんとか仕上げる。 ここまでで時間切れ。と休息がないまま新しい週へ。

11月16日(土):推薦入試初日

・終日、推薦入試対応。職務上,一番早くから一番遅くまで業務に就く人。ともあれ、明日の準備も含め、初日は円滑に終了。 ・受託研究関係の作業を少々。 ・主事業務。1)学生からの質問への回答を用意。2)週明け月曜の学科会議の準備。進まず。 ・木曜の「…

11月15日(金):推薦入試前日

朝、電車でパソコンを触っていたら、突然バッテリー部が熱くなり(温かいレベルではなく、やけどレベル),車内で発煙騒ぎなど起こしたらまずいと思って途中下車。 そんなことをしていたら,あやうく授業に遅れそうに(苦笑)。そのパソコンは、今は普通に加…

11月14日(木):木曜日

・1限は「会計学演習」授業。終了後は後作業、のはずが、出席カード読み取り機(というか操作用のパソコン)が挙動不審。しばらくして復旧したものの、時間切れで全てのカードは処理できず。 ・2限は、来週の学科会議に向けた学科長との打ち合わせ。関連し…

11月13日(水):研究会

・島根大学にて、今年から採択されている科研の研究会に参画。というか、名目上の代表は自分なので(笑)、きちんとやらないといけない。 まずは先日の調査報告を行い、今後の研究計画についても相談。 終了後、空路東京に戻る。 移動中,空き時間に以下の作…

11月12日(火):大学→島根

夕方まで大学。夜に島根入り。 ・朝一番で留学生候補者のWEB面接。今回の候補者は南米にいるため、面接時間帯に制約があり、この時間帯...のはずだったが、実際には接続不良で開始時間遅れ。無事に終わったからよしとしよう。 このWEB面接は、しばらく断…

11月11日(月):長い1週間スタート

週明けの感があまりないのだが、新しい1週間がスタート。 ・1限は大学院授業。順調に推移。 ・学科主事業務。1)学科長との打ち合わせ、2)打ち合わせを踏まえた諸準備。3)学外業者との打ち合わせ。4)今週から始まるゼミ訪問の段取り準備。 ・事務手…

11月10日(日):ゼミ研修旅行(終了)

・昨日から引き続き、ゼミ研修旅行。宿を出て、1)沼津の魚市場毛学、2)三島の吊り橋見学、3)箱根で解散。 ゼミ研修旅行の基本方針として、初日はきちんとしたところに行く,2日目はユルユルのスケジュールでまったりする,というものがある。初日が楽し…

11月9日(土):ゼミ旅行開始

本日より2日間の予定でゼミ4年生のゼミ旅行(静岡)開始。 ・本日の行程は,1)いちご農家訪問、2)わさび農家訪問。ともに素晴らしい取り組みを行っていて、学生から「2箇所ともあたりだった」(ナニサマなのだ:笑)との声が出た。夜は沼津に宿泊。 …

11月8日(金):自宅勤務

本日は休暇を取得。取得しつつ自宅で作業。そして、自宅で作業をした方が,仕事は捗る。すなわち、休暇を取得した方が仕事ができるという皮肉。 ・学科主事業務。1)来週の学外業者との打ち合わせに向けた資料作成。2)非公表業務。重い。未了。 ・来月のイ…

11月7日(木):来週への不安

収穫祭が明け、木曜授業も再開。 ・1限に「会計学演習」授業。終了後は後作業。学生から質問はゼロ。そのため、授業進行が早い。 ・諸手続き。特に自分の予算執行にかかる物品の受け取り、検収、書類提出など。 ・明後日出発のゼミ旅行に関して。バス会社と…

11月6日(水):調査

・終日、三重県の農業経営体にて聞き取り調査。 終了後,帰京。 空き時間、移動時間などに以下の作業。 ・本日の調査準備。朝に準備完了。 ・学科主事業務。1)先日の学科会議議事録案の修正作業。無事に了。2)学科長と打ち合わせ会議の日程調整。3)メール…

11月5日(火):東京→三重

夕方まで大学、その後明日の調査に備えて三重に移動。 ・来月のイベント資料に掲載される挨拶文の仕上げと送付。一旦了。若干字数オーバーなので,許容範囲かどうか。 ・書類手続き。主に予算関係。購入・検収・書類作成など。ついでにJR切符を購入したかっ…

11月4日(月):体育祭

・本日は収穫祭の最終イベントである体育祭。朝の開会式に参加。 実はこの後,半休を頂いて都内で友人の挙式に参列したので、大学での業務はここまで。以下は帰宅後の作業。 ・研究室ブログの更新。気がつけば1ヶ月以上放置してしまった。 ・明日締切の原稿…

11月3日(日):収穫祭3日目

収穫祭も最終日。とにかく人が多い。 ・入試相談業務および会場撤収作業。無事に了。 本日も卒業生が訪ねてくれた。在学生との交流も進み、よかったよかった。 明日も体育祭のため出勤(笑)。

11月2日(土):収穫祭2日目

キャンパス内は収穫祭。自分は出勤しつつ別業務。 ・私事ながら年末調整作業。昨年からシステム入力に変わった。無事に了。 ・留学生との個人面談。本日は2時間で4名。了。 ・書類作成。主に予算関係。今日の所は了。連休明けに提出予定。 ・昨日から引き…

11月1日(金):収穫祭スタート

本日より収穫祭スタート。といっても、自分はとくに運営には関わっていないが。 ・来年度から非常勤講師をお願いする先生の手続き書類の作成。何とか了。 ・学内会報向けに依頼のあった原稿を仕上げて送付。締切までまだ余裕があったが,これ以上直しても時…

10月31日(木):10月最終

10月最終出勤日は、夕方まで学外、それから大学へ。 ・都内某所にて会議に出席。夕方に了。 終了後、大学に移動。 ・明後日から行われる進学相談会会場の学科ブースに資料を運搬。学生に手伝ってもらい、重い荷物の運搬は終える。まだ細々とした資料は必要だ…