業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(火):あと2日

収穫祭実施による授業中断まであと2日。 ・「制度展開論」授業。かなりしっかりと教えているのだが,反応は...この学年は,以前から質問が少ないのが少し気になっている。通常,20~30ほど来るところ,2~3しか来ないイメージ。うーん。 ・明日の…

10月29日(月):あと3日

収穫祭による授業中断まで,今日を入れてあと3日。 まず,週末業務から。 ・火曜日の「制度展開論」授業準備。印刷以外は了。 ・来年度非常勤講師をお願いしている先生の書類のチェックなど。 ・科研申請書類のチェック。自分が分担者として参画予定の者。 …

10月26日(金):企業懇談会

・2限に3年演習。本日はプレゼン講師を招いての特別授業。先週までとは打って変わり,学生のプレゼンはなかなかよかった(正確にはよかった者も多かった)。前後に授業の準備と後作業。 ・3年生ランチミーティング。実は今学期初めてという(苦笑)。 ・…

10月25日(木):あと1週間

・1限は「会計学演習」授業。終了後は後作業。 ・図書館にて資料収集を少々。 ・学科長と打ち合わせ。 ・科研申請関係。昨日いったん提出したのだが,最終仕上げにはまだまだ続きがあるということ。 ・3限は2年生演習。通称「ぐるぐるゼミ」。今日で4回…

10月23日(火):科研がかけん

・2限に「制度展開論」授業。今週から3回分担当。今日のところは,昔の農業基本法をベースに,20世紀後半の農業と農業政策を概観する内容。わかりやすいと思うんだけどな(笑)。終了後は後作業。 ・昼休みに,留学生奨学金の面接実施。学科主事業務。無…

10月22日(月):あと2日

・1限は大学院特論授業。今年から,後学期は院生に発表してもらう形に。結果として,進行が早くなった。これで,テキストをすべて終えられるめどが立ったか。 ・2限は大学院専攻(学科)会議に出席。 ・留学生から依頼されていた推薦書を2通作成。無事に…

10月19日(金):体が重い

前夜に宴会をこなすと,翌朝は体が重い。大して飲んでもいないのだが。 ・3年生卒論演習。本日と来週は,外部講師を招いてのプレゼン指導。うーん,今年はどうだろう。 ・2年生演習。夏季実習の事後指導。収穫祭後のレポート提出を宿題に課したが,さて,…

10月18日(木):歓迎会

バタバタの木曜日。 ・1限は「会計学演習」授業。本日は商品売買。授業前は最終準備,授業後は後作業。 ・2限は,学科1年生の打ち合わせに少しだけ帯同。自分は直接の担当ではないのだが,学科主事として譲許は把握しておく必要があると判断したため。 ・…

10月16日(火):10月後半

10月もちょうど折り返し。後半に突入していく。本学では来月の「収穫祭」に向けた授業中断期間までが,ひとまず走るべき目安になる。 ・午前は,大学院合同ゼミ。報告者3名。うち,自分の指導院生1名。うーん。 ・学科主事業務。業務依頼2件,提出書類作…

10月15日(月):体が重い

週末に休まないと,体が重い(苦笑)。 ・1限は,大学院特論。台風がきたりして休講が続いていたのだがようやく開講。今学期は院生の発表を中心に回す予定。 ・2限は,学科会議。終了後は後作業。 ・3限は,学生からの相談対応2件。1件は他研究室の留学…

10月14日(日):学会3日目

・学会3日目かつ最終日。午前は,会場係として開催校スタッフ業務。午後は学会のお仕事として個別報告の座長3件。 ・学科主事業務。明日の学科会議の資料作り。なんとか了。 ・科研申請書の執筆開始。学内締切まであと10日。 ということで,今週末は業務…

10月13日(土):学会2日目

・学会2日目。本日は開催校としての業務は免除していただいたので,通常会員として出席。 ・科研申請の準備開始。色々と仕組みが変わっているので,心して望まねば。 学会は明日まで。明日は諸々の担当業務あり。

10月12日(金):学会初日

・終日,本日より始まった学会対応。開催校としてスタッフ業務。本日のイベントは「地域シンポジウム」。自分は音響・映像機器の操作係。講堂の機器操作はかなり覚えた(笑)。 ・学科主事業務を少々。 ・予算系の業務。検収1件と来年度予算案提出1件。 こ…

10月11日(木):木曜日

本日は1限から5限まで連続して用務。木曜日あるあるではあるが。 ・1限は「会計学演習」授業。最終準備,授業,後作業。さて,受講生は付いてこられるか。 ・2限は,学科長と会議打ち合わせ。 ・事務手続き。先日行ったゼミ旅行の精算作業。つづく。また…

10月10日(水):体育の日?

標題にはあまり意味はない。昔は10月10日が体育の日だったというだけ(笑)。 ・テキストの多国語翻訳プロジェクト。留学生とチェック用原稿およびチェック済原稿のやり取り。だいぶゴールが見えてきた。1か国語を除き。 ・打ち合わせ会議。来月末の行事関…

10月9日(火):ゼミ旅行2日目

・ゼミ旅行2日目。研修と呼ぶにはまったりしすぎ。みかん農家の訪問はあったが。 現地でのプログラムを終え,現地解散。帰宅後に仕事に励むはずが,捗らず。うーん。 ということで明日から正常復帰。

10月8日(月):ゼミ研修

・」本日より2日間,ゼミ研修。行先は伊豆。 ・分担者として参加要請されている科研に関連して,情報を整理して代表の先生に送付。 ゼミ旅行は明日まで続く。

10月5日(金):連休前

実際には連休にはならないのだが。 ・1~2限に3年生演習。今学期は2倍の時間をこなす予定だが,なかなか時限が確定せず。2限ぶち抜きは今週のみ。 ・3限に2年生演習。夏の農業実習の振り返り。 ・学科主事としての業務。問い合わせへの対応,非常勤講…

10月4日(木):ぐるぐる開始

今日は終日大学。 ・打ち合わせ。来週の学会シンポジウム関係。 ・午後の授業準備。取り急ぎ了。 ・3限に2年演習。通称「ぐるぐるゼミ」。今年も今日から始まった。 ・4限に4年卒論演習。これも本日より本格スタート。終了後も断続的に個別指導。 ・学科…

10月3日(水):学内業務

すっかり更新が遅れたが,主に学外。 ・都内某所にて,委員会に出席。審査関係。無事に了。これで今年度の当業務も無事に終了。 ・農業新聞連載原稿の最終回ゲラのチェック了。これで全8回終了。やれやれ。 ・明日の授業準備。未了。 こう見ると,生産性の…

10月2日(火):事務仕事

・多国語翻訳プロジェクトの作業。資料の整理や留学生への受け渡しなど。 ・午前は大学院合同ゼミに出席。うーん。うーん。 ・ゼミ生とゼミ研修の相談。旅程が定まり一安心...と思いきや,次の台風が来ているのか... ・留学生の書類手続き2件。1件は…

10月1日(月):台風のあと

台風一過で爽快な天気のもと出勤する,というイメージとは程遠い一日に。 まず,午前は大学に出勤できず,自宅待機。本来であれば,授業が1つあったのだが,大学の決定により休講措置。また,会議も午前に1つあったのだが,この会議に間に合うように出勤す…

9月29-30日(土日):週末作業

・土曜日に打ち合わせ会議に出席。主に出版に関して。 ・農業新聞連載原稿の校正。無事に終え,返送。これで連載はあと1回になった。 ・学科主事としての仕事。週明けの学科会議の資料作り。いつも難儀するのだが,何とか終え,送付。 ということで,台風を…