業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月27日(水)~31日(日):冬休み前半

冬休み前半(5日間)の業務記録。 ・書類作成。1)海外出張手続き書類。2)留学生関係書類,3)国内出張手続き書類。冬休み明けにすぐに出せるように。 ・学生連絡。色々と出てくる。 ・学外とのやりとり。主に日程調整。 ・「会計学演習」授業準備。印…

12月26日(火):年内最終出勤

前日に大学の年内業務は終了しているが,自分は1日居残り。 ・一日かけて研究室の大掃除。学生にも手伝ってもらい,大いに捗る。思えば,1年半,大掃除をしていなかった。やはり,半年ごとにやるのが理想(苦笑)。ともあれ,手伝ってくれた学生には感謝。…

12月22日(金):風邪

起きた時から調子が悪く,大学に行くだけでヘロヘロに。 ・1限は「会計学演習」授業。本日の内容は精算表の作成。これができないと単位は取れないが,これだけ勉強しても,解けるようにはならない。そこがみそ。終了後は後作業。 ・2限は3年生演習。年明…

12月21日(木):風邪?

・1限は「財務会計論」授業。終了後は後作業。 ・2限は1年生演習。本日は,先週実施したアンケートの分析結果の発表。最初はこんなものだろうが,これから習熟してほしいものだ。 ・3限は2年生演習。来春内山ゼミ配属予定者に宿題を課す。 ・4限は4年…

12月20日(水):プログラム考

午前学外,午後大学。 ・午前は千葉県内に出かけ,来春の新入生学外オリエンテーション実施に向けた見学・下見・打ち合わせ。前進した事項と白紙に戻った事項と。いそぎ資料をまとめる。 電車を乗り継ぎ,大学に帰還。 ・留学生の大学院出願に向けた相談対応…

12月19日(火):立会人

・午前は,大学院合同ゼミ。M2の姿を見て,M1は何を思うか。 ・卒論対応。断続的に学生が来て,質問をしていく。そういう時期ということか。 ・留学生対応。1)入試出願希望者との面談。締切まで2日なのだが,まだこの状態か(苦笑)。2)明日調査に…

12月18日(月):気づけばあと1週間

気が付けば,年内の勤務日もあと1週間...出勤の有無と業務の有無はまた別物だが。 ・一連の授業準備。今週の授業準備は,1科目を残しほぼ了。その1科目はまだ手が付いていないが,学生に見せるべきTV番組が出てきたので,これを見せつつ授業をどう構…

12月16・17日(土日):週末作業

ここまでくると,週末とか言っていられない。大学に行くか行かないか。ただそれだけ。 ・授業準備。1)木曜の「財務会計論」,2)木曜の1年生演習,3)木曜の2年生演習,4)金曜の「会計学演習」。5)以前に担当が終わった「制度展開論」の追試手続き…

12月15日(金):頑固さとは

・午後の「経営環境論」授業の最終準備。無事に了。 ・1限は「会計学演習」授業。本日の主な内容は,小テスト。終了後はすぐに採点して集計。今回はマークシートによる解答としたため,問題作成には時間がかかったが,採点・集計は迅速に終了。一方,結果を…

12月14日(木):聖徳太子?

いつも以上の木曜日。 ・1限は「財務会計論」授業。この授業も残りわずかになってきた。あと4回か。最終回は試験なので,実質あと3回。 ・2限は1年生演習。今日はアンケート調査の演習。50分で終了。 ・そして行われたのが地震避難訓練。滞りなく参加…

12月13日(水):一進一退

体調は昨日よりむしろ悪くなった感あり(苦笑)。 ・授業準備。1)明日の1年生演習。一旦了。2)金曜の2年生演習。一旦了。3)金曜の「経営完了論」。未了。年内あと2週ということもあり,追い込みで授業準備が続く。 ・3年演習。「文献検索」をテー…

12月12日(火):インフル接種

・業務に直接関連しないが,学内でインフル接種。手遅れ感は否めないが,しないよりはマシか。 ・留学生に関連して,学外機関の方との定期面談。 ・留学生に関連して,書類作成を2件。 ・留学生から進学相談1件。最後の大学院入試の出願締切まで1週間あま…

12月11日(月):体調回復傾向?

体調は回復傾向か? 学生に体調不良の者が多く,なんとなく自分が元気であるように思えてくるのは,単なる錯覚。 ・授業準備。1)木曜の「財務会計論」了。2)金曜の「経営環境論」未了。3)金曜の「会計学演習」了。4)水曜の3年演習了。5)木曜の2…

12月9-10日(土日):体調ボトム

・年明けの講演に向けた手続き。 ・授業準備。1)水曜の3年演習,2)木曜の「財務会計論」。2つとも印刷以外は了。3)金曜の「経営環境論」は未了。 ・論文査読1件。 とまあ,週末に仕事を進めたようにみえるかもしれないが,実態は風邪ひいて寝込んで…

12月8日(金):風邪悪化

風が悪化し,声が出なくなった(苦笑)。 ・午後の「経営環境論」最終準備。うまく印刷できないスライドがあり,何度かやり直す。 ・1限は「会計学演習」授業。仕訳に関する項目はすべて終了し,いよいよ決算へ。その前に来週は小テストだが,さて。終了後…

12月7日(木):

・朝,昨日休んだ分の宿題をどさっと受け取る(笑)。 ・1限は「財務会計論」授業。喉の調子が悪い。終了後は後作業。 ・2限は1年生演習。今日から年内はアンケート調査篇。 ・昼休みに,午後の2年生向け教材づくり。のはずが,卒論生の相談に乗っているう…

12月5日(火):元教え子の帰国

・午前は大学院合同ゼミ。うーん。 ・学科教員の打ち合わせ会議。来年度に学科の要職(笑)に就く関係で,その引継ぎをこの時期から開始。 ・来年度のオリエンテーションに関連して,訪問予定先に下見のアポを取ろうとしたら,すでに冬季休館に入っているこ…

12月4日(月):ゼミ志望届

・週末に金曜の「会計学演習」授業準備。印刷以外は了。 ・依頼のあった説明文の修正作業。なんとか了。 という状況で新しい週に突入。 ・1限は大学院特論。今日は院生による発表をしてもらったが,理解度から言えば微妙。地道に積み重ねてもらうしかないか…

12月2日(土):入試業務

・終日,入試業務。つつがなく終了。 ・学科会議に参加。 ・たまっていた事務書類の作成。週明けに提出すれば,事務手続きが捗るはず。 ・来年の淡路島実習に向けた打ち合わせ。半歩前進。 ・4年生のゼミ研修の設営開始。3年のゼミ研修が終わったら,次は…

12月1日(金):12月スタート

朝の通勤途上,千代田線が運転見合わせ。何とか動いたが,1限授業だと落ち着かない。 ・午後の「経営環境論」授業準備。ダイヤ乱れで大学到着が遅れ,ひやひやしたがなんとか了。 ・1限は「会計学演習」授業。本日にて仕訳に関する各論は終わり,いよいよ…

11月30日(木):11月最終

やっと大学に戻ったと思ったら,11月末日。 ・1限は,「財務会計論」授業。先週までに比べ,なぜか学生数が増えた。なぞ。 ・先週から溜まっていた出席カードの処理。3科目分。 ・2限は,来年度実地研修の説明会。自分の担当地は人気なし(苦笑)。面白い…

11月29日(水):京都にて

・終日,京都にて非公表業務。 ・空き時間,移動時間に,金曜の「環境経営論」授業準備。未了。 ということで,明日から通常復帰だが,11月も末日なのか。

11月27-28日(月火):ゼミ研修旅行

・2日間にわたり,3年生のゼミ研修旅行。今回はマイクロバスをチャーターし,栃木方面へ。 ・火曜夕方に大学帰着。そのまま荷物を乗せ換え,服装を変えて京都へ移動。正確には京都市内のホテルはとれなかったので,隣県へ。明日の業務に備え前泊。 ・金曜…

11月24日(金):経営者フォーラム

標記イベントに終日かかわった日。 ・1限は,「会計学演習」授業。つつがなく終え,後作業もそこそこに次の業務へ。 ・2限以降は,標記「東京農大経営者フォーラム」に従事。自分の担当は受付回り。学生バイトに動いてもらいつつ,受付の設営,開場後は受…

11月22日(水):夜なべ

祝日が入ることはいいのだが,業務上は前日にしわ寄せがくる。そんな一日。 ・検収1件。構内工事のため,担当部署までの道のりが遠い。 ・3年生演習。授業自体は想定通りに進行。 ・4年生の個別指導1件。 ・断続的に2年生のゼミ訪問対応。本日の訪問者は…

11月21日(火):寒い

寒いと感じた朝。コートなど,冬本番の装備(これだと,夜は暑く感じてしまうのだが)。 ・午前は,大学院合同ゼミ。 ・昼休みから断続的に,2年生のゼミ訪問対応。本日は4名。 ・来週木曜の「財務会計論」準備。いったん了。今週木曜はお休みのため,授業…

11月20日(月):焼肉

すっかり更新が遅くなってしまった。 ・1限は,大学院特論。院生も,先週にプレゼンをやったばかりで疲れているか,どうも元気がない。 ・2限は,大学院専攻会議。すぐ終わる,ということはやはりない。苦笑 ・昼休みから断続的に,2年生のゼミ訪問対応。…

11月18-19日(土日):週末作業・勤務

・推薦入試関連業務。例年の行事だが,今後に向けては思うところもあり。一年後に忘れてはいけないので,ついでにメモを作成しておく。 ・来年度の新入生学外オリエンテーションに関する資料作成。 ・金曜の「会計学演習」授業準備。一旦了。 ・来年2月の淡…

11月17日(金):大学院中間報告会

本日のメインイベントは標題。が,自分はまったく別行動。 ・本日の一連の授業の最終準備。 ・1限は,「会計学演習」。本日は,債権・債務と有価証券。終了後は後作業。 ・2限は,3年生演習。本日より過去の卒論の読み込みスタート。ま,出だしとてはいい…

11月16日(木):ゼミ訪問スタート

・1限は「財務会計論」。自分としては心地よいペースで推移。終了後は後作業。 ・2限は,来年度実地研修説明会に参加。自分は新たな実習地について紹介する役割。 ・交換留学で米国滞在中の学生と電話。もちろんネット上で。相談対応業務。 ・4限は,4年…