業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月2日(木):アップグレード

本来ならば,本日より中国行きだったのだが,諸般の事情でキャンセルされた。ぽっかりと予定が空いたからといって色々できると思ってはいけない(笑)。
 
・手持ちのノートPCをWindows7にアップグレード。多少面倒な作業もあったが(ダウンロードしたファイルをDVDにコンバートする方法が最初よくわからなかった),半日ほどで移行完了。Vista機だとアップグレードで済むので楽。今後は,研究室のデスクトップ(XP機)をアップグレードさせるかどうかが考えどころ。VistaをXPにダウングレードして使っていることもあり,スペック的には可能。後は,面倒なことと本当にサクサク動くのかが心配なところ。
 
・秋の学会に向けて諸々の打ち合わせや問い合わせ。授業スケジュールとの調整および同じ学会で大きな報告を2つこなせるかどうかといった自分の都合の問題と,うまく企画を立ち上げられるかという問題。
 
・講座ホームページの年度更新を行おうと思ったのだが,新しくなった学部ホームページでは,その構成上,講座ホームページを作りこむ意義がなくなっていることに気づく。これもまたいいタイミングだと思うので,講座ホームページは縮小再編することに。取り急ぎ,名前的に間違ってはいけないところだけは修正。
 
・県の方の訪問を受け,委嘱系業務の受託。現場に入ることが増えそうだが,報告書を書いたりするわけでもないので,お引き受けすることに。
 
・卒論の投稿論文化作業。最後の作業として残っていた英文サマリーの作成も終え(若干やっつけ),無事に投稿手続き完了。レフリーからどれだけのコメントをいただくか(内容によって今後行うべき作業の大変さも決まる)わからないが,当分の間は返信をひたすら待つ身。学生が筆頭著者とはいえ,自分にもcorresponding authorとしての責任がある。また,他にも投稿論文化を控えている卒論はいくつかあるので,とにもかくにも作業は進めねばならない。
 
・昨年度「社会調査演習」最終報告書の編集作業。ようやく3分の2ほどまで仕上がってきた。週末に仕上げたいところ。
 
じっくり何かができるという期待は大抵裏切られるものだが,それにしても何とかならないものか。パソコンもいいけど,自分にもアップグレードしたいところ(笑)。
 
写真は,先月にチェンマイに行ったときに撮影したもの。特に意味はない。何となく(笑)。
イメージ 1