業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月7日(水):調査10

・県内某農業法人にて,前年度の調査結果を報告。調査結果に関するコメントを伺ったり,最近の動きをフォローしたり。また,今年度も引き続きお世話になりたいと申し出,ご快諾いただく。
 
・その後,某自治体の市役所に移動し,今年度から新たに始まる共同研究の打ち合わせ会議。要検討事項をじっくりとご報告いただいたので,午後丸々これに費やす。今後も定期的に(できれば隔週くらいのペースで)打合せを行いつつ,調査に入っていきたい。
 
後者については,マンパワーが足りないこともわかってきたので,大学の授業と関連させながら調査研究ができないか,他の先生と個人的な相談も開始。個人的にはOKでも,それなりの合意が得られなければできない話ではあるが。
 
大学で「社会調査演習」報告書の印刷が進みつつ,自分は外回り。秘書さんから「感光体ユニットが」「インクトナーが」と連絡が入る。大量に印刷していることもあるが,こういう時にプリンターにはトラブルがつきもの。
 
今日は,当初の予定では「調査」ではなかったのだが,内容が調査と同様のため,調査としてカウント。
 
ともあれ,明日には入学式もあり,春休みは本日にて正式に終了。体調も,朝は相変わらず頭痛がひどかったのだが,夕方までには回復してきた。頭痛でパフォーマンスを落としている場合ではないと覚醒しはじめたか(苦笑)。