業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月20日(火):ひたすら授業準備

大学時代の部活の後輩の名前を偶然見かける機会があった。お互いに引越しをしているうちに,数年前から年賀状のやり取りも途絶えてしまったのだが,今度はここに異動したのか(笑)ということもわかった。頑張っているようでうれしい。
 
ともあれ,今日はひたすら授業準備。
 
・前年度「社会調査演習」報告書の学外発送作業および学内配布作業。秘書さんにもお願いしてサクッと片付くと予想していたのだが,ラベルの打ち出し作業やら書状作成やらでそう簡単にはいかず。ともあれ,学外発送は無事に終了し,学内配布も7割方終了。
 
・来週の「簿記会計2」授業準備。昨日未完だった分を本日仕上げ。今年は昨年よりもペースアップできそう。
 
・明日の授業3つの準備。「Science English」と大学院授業および学部3年生の演習。軌道に乗れば準備も楽になると思うが,まだまだ重労働。これでかなりの時間を消化。
 
・金曜に予定している共同研究打ち合わせの資料作り。少しだけ。まだまだ。
 
・今春卒論生(その2)の論文の学会誌論文化作業。手をつけただけ。
 
農水省受託研究関連。いくつかの連絡が入り,今年度の事業開始の目処も立ってきた。委託元との打ち合わせ日程も決まる。その他,秋に成果報告会を行うための企画準備作業も。
 
・学生が何人か来室やメール。まだ授業参加が固まっていないための相談や遅れて参加を決めた授業の連絡・資料受け取りなど。今週が履修登録の修正期間なので,決まっていない学生がいることも,履修の相談に来るのも当然といえば当然。
 
・研究室を少しだけ片付け。もちろん,最大の理由は研究室が汚すぎるからだが,本日の直接のきっかけは,椅子の肘掛けが外れてしまい,その留め具は見当たらないこと(苦笑)。ちなみにまだ見つかっていない。
 
帰宅途中にショッキングな事実を発見。時々利用していた自宅近くの惣菜屋さんを通りかかったところ,見慣れない表示があったような気がしてよく見ると,「貸物件」との張り紙が。まさかと思って近づいてみたら,「4月10日で閉店」の旨の店主からの挨拶が貼り付けてあった。
 
おいしいお惣菜をリーズナブルな価格で販売していて,子供を連れて行くと声をかけてくれるいいご夫婦だった。どんな事情なのか推し量ることもできないが,とても残念な気持ち。