業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月19日(月):第2週スタート

新学期が始まって2週目。先週はほぼガイダンスであったため,本格的な授業が始まる今週の方が準備も授業そのものも後作業もずっしりと重くなる。今年度前半の業務パフォーマンスを考えると,今週をいかに乗り切るかが大事。
 
・「簿記会計2」授業。参加者が初回よりまた増えた。これでは「簿記会計1」とあまり変わらない。楽勝だと思われているのか(苦笑)? 終了後は後作業と来週の準備。来週の準備はもう少し。
 
・県普及センターより訪問を受け,応相談。「家族経営協定」関連。
 
・オフィスアワー。今日はそれなりに来訪者があった。新学期ということもあり,時間外も受付。
 
・「社会調査演習」授業。今日は別の先生が担当されたので,自分は進行を見守る役割。来週は自分の担当なので,単に教材の引継ぎだけでなく,諸々の要素を見ておきたかったため。
 
・金曜に予定している某自治体との共同研究の打ち合わせ資料の作成。もちろん手が付いただけで未完。
 
・一旦学外に出て,前年度「社会調査演習」報告書の製本受け取り。無事に100部を受け取り,大学に持ち帰り。これで残りの作業は配るべきところに配る作業のみ。あともう一踏ん張り。
 
・研究室ホームページの微修正。不具合を直した程度。所要時間も数分。
 
まだまだペースは上がるはず。