業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月22日(木):新入生歓迎会

一日雨。それにしてもよく降る。
 
・「農業経営学」授業準備。前週に学生から提出してもらった農業に関する諸々の疑問に答えるコーナーを作ったので,内容も大幅に改編。そして授業。終了後は後作業。出席者は前回より増えて135名。来週頭には履修登録者名簿が確定するはずだが,出席率9割としても150名を超えるのか...
 
・来週の「Science English 1」授業準備。できる作業はできるうちに。未完。
 
 
チェンマイ大から昨夜急遽依頼されたレターの作成。「今朝まで」とあったが,昨夜依頼されて今朝に提出できるほど柔軟な対応は無理。夕方に作成・送付(それでよかったらしい)。
 
・残りの時間は,某市との共同研究の打ち合わせ会議(明日)に向けた資料の作成。ネタ出しをすることが目的なので,アイデアが浮かぶように,色んな要素を資料に放り込むべきだが,それもなかなか難しい。未完。
 
・夜は学科1年生歓迎会に参加。
 
わが学科では,毎年4月に新入生歓迎会を開いているが,自分の出席率は半分。今年出席しなかったら3分の1まで下がるところだった(苦笑)。ある年など,欠席したら,後で「教員は1名を除き全員出席」といわれたことも(笑)。
 
それはともかくとして,顔ぶれを見ると,オープンキャンパスで見た顔,入試相談会で見た顔,入試会場で見た顔など,うっすらとではあるが覚えているものだ。一緒に勉強することになったのも何かの縁,色々な経緯でここに来たと思うが,有意義な4年間にしてもらえたらと思う。