業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月9日(金):腰痛

また腰痛。今回は椎間板ではなく筋肉の痛みだが,それにしても困ったものだ。
 
・留学生関連の学内募集事業への申請書類作成。履修登録の補助も。
 
・昨年度「社会調査演習」報告書の印刷と製本。当初は印刷がすべて終わってから製本を外注するつもりだったのだが,現在までに印刷できた分だけ先行して製本をお願いすることに。急ぎ印刷物の運搬など。こういうときに腰痛があるのは色々な意味で痛い。
 
・昨日の打ち合わせに基づき,「食と農業を科学するリサーチセンター」の作文作業。短文でなんとか了。
 
・今年度「社会調査演習」担当の先生と打ち合わせ。今年は担当ではないのだが,イレギュラーな形で関わらせて頂く方向で。
 
・大学院新入生の履修登録確認。
 
・学部案内パンフレットのゲラ校正。文字量オーバーということで,文字数を削る必要があったのだが,あっさりと一段落を削除。もっと熟慮すべきだったのかもしれないが(笑),ばっさり行くべきときはバッサリと(笑)。
 
・「簿記会計演習2」の初回授業準備。月曜1コマ目なので,配布資料の印刷などを考えれば今日中に終わらせなければならなかった。無事に了。初回の授業は準備の負荷もそれほど大きくない。
 
Moodle(WEBベースの教育管理システム)の整備。授業関連は,新学期用に諸々の「リセット」作業。講座メンバーへの連絡用サイトは,拡充の方向で大掛かりな工事。まだ作業は残っているが,大体の構成はできたか。
 
・明日に参列予定のお通夜に関連して,諸々のやりとり・準備や自身の交通手段の確認など。
 
ここで時間切れとなったが,来週月曜までのタスクが2つ手付かず(まったく手がついていないわけではないが,今日は手がつかなかった)で残っている。
 
週末は「ながら」ではなく,子供ともっと思いっきり遊んであげようと新年度は思いを強くしているところだが,とにかくできることを少しでも積み上げたいところ。腰痛だけど(苦笑)。