業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月13日(火):反省

新学期早々ということもあるが,電車も混んでいるし,学内の食堂もお昼時は行列。しばらくは致し方なし。
 
・昨日行った授業2つの後作業。出欠の確認,Moodleの設定,来週以降の授業進行の検討など。
 
・学内の広報誌関連の打ち合わせ。全学の広報誌なので,研究科を代表して興味深く読めるようなクオリティのコンテンツを書く必要がある。研究内容がよく分かるような写真も必要だし。まずは原稿書きの宿題から。
 
・6月の学会シンポジウムの登壇の依頼業務。企画担当の先生と相談しながら,夕方までに自分が手配すべき方々からご快諾いただく。こういうのは自分が馬力を出せばよいのではなく,周りの方の善意によって成り立つもの。ただただ感謝。
 
・共同研究の立ち上がり(契約締結日)が見えてきたので諸々の作業。先方との打ち合わせ日程の調整や学内の予算執行に向けた手続きの開始など。
 
・研究室ホームページおよび講座ホームページの更新。だいぶ進んだが,年度替わりの更新作業が完了するまではもう少しの作業が必要。
 
・授業準備を3つ。明日の「Science English」と大学院授業,それに来週からスタートする3年生ゼミ。明日の2つの授業は取り急ぎ完成。来週の授業は,学生への連絡と教材の手配まで。
 
・某学会の査読作業。明日にはできそう。
 
・新入院生と諸手続きの確認。入学手続きや履修手続きは当然終わっているが,奨学金やTA(ティーチングアシスタント)などの手続きはまだ。TAは今日で片付いたので,あとは奨学金申請。
 
・上記の作業を行いつつ,「社会調査演習」報告書の印刷。昨日プリンタに「感光体ユニット交換」表示が出て印刷がストップしていたのだが,業者さんに特急で納品いただき,午後までに印刷再開。残り30部まで来た。うまくいけば明日,おそらく明後日には印刷が完了するか。
 
今年度ひそかに誓っているのが,「授業が続いてやむをえない日を除き(一日に授業3つに会議2つといった場合は物理的に無理なので),毎日30分でもいいから研究そのものを行う」というもの。その点,今日は学会誌査読でかろうじて研究関連の業務をしたものの,ほとんど「アウト」の日。これは反省。授業開始2日目にして早くも反省していては駄目なのだが(笑)。