業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月17・18日(土日):週末作業(東京出張)

・日曜に秋の学会シンポジウムに向けた報告者打ち合わせ@東京に参加。面白い報告になりそうというワクワク感がある一方で,トリに指名されている自分の「終わり方」が重要という感もある。
 
その他の作業は以下のとおり。
 
・上記打ち合わせに向けた資料の作成。金曜の夜に作業を始め,子供の面倒を見ながら断続的に作業。日曜の朝までに何とか終える。「何とか」がそのとおり(笑)。
 
・年度末に提出した報告書原稿の校正。もう少し早く手をつけなければならなかったのだが,なかなか時間が取れなかった。
 
・月曜の「簿記会計2」授業準備。簿記というのは教える内容がそれほど変わらない建前なのだが,受講者の要望が毎年一定ではない(まだ3年目の授業なので位置づけが定まっていないこともある)し,個人的にも教える内容は徐々に高度化したい思いもある。
 
・留学生の書いた論文草稿のチェック。まだまだだが,投稿するなら急がないといけない。
 
先週は,授業開始やら学会シンポ打ち合わせに向けた突貫工事(準備)やらでバタバタだったが,本格的に授業が始まる向こう1週間でいかにいいリズムを作るかが重要になりそう。