業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月24日(土):学会参加1

・学会参加のため高崎に移動。

移動の車中とホテルにて以下の作業。

・学会報告の最終準備。ほぼ了。

・来週の「簿記会計1」授業準備。ほぼできたか。残りの作業は当日朝。関連して,履修登録者が確定したのでリストの整理。今年は73名。ここ数年は60名弱で推移してきたので,15名ほど多い。今年はTAもいないので,運営には苦労しそう。

・米国で実施予定のアンケート調査票作り。学生が「原案を作った」のだが,ほとんど作り直し。「たたき台」(自分が院生時代に作ったもの)を見せたら,叩かないままの「原案」が出てきた。時間があればやり直しもありえたが,時間がないのでこちらで作成。週明けに現地とのやりとりが始まる。

・来週月曜締切の学内公募事業の申請書書き。締切間際になってようやく公募案内を読み,応募は難しいかと断念しかけ(笑)。もっと簡単な申請と予想していたのだが...ともあれ,形は整えて出すだけ出してみようかと思っているところ。

高崎に来たのは何年ぶりか? 寒く感じるのは,たまたま今日が寒い日なのか,三重から北方に移動してきたからなのか?