業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月17日(土):学会運営

・終日,「日本熱帯農業学会」の運営補助。朝から晩まで。基本的には受付業務を担当。お金の管理を任されていたので,若干緊張。

学内の先生の何人かから,「熱帯農業もやっていらっしゃるのですね?」と声をかけられ,答えに窮す(苦笑)。

空いた時間帯に以下の作業。

・12月に予定されている学外の研究会・講演会などについて,メールでのやりとり。

・昨日の高校訪問・進学説明の報告書を作成,提出。

・来週明けの「簿記会計1」授業準備。未完。

・これは昨日の業務だが,書き忘れたので。来週末に報告予定の留学生の発表資料のチェック。論文ではなく発表だけなので,とりいそぎ気になった点のみにを修正するように指示。

学会はもう1日(正確には半日)。自分の担当は会計なので,作業はむしろこれから始まる。