業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月27日(火):年内シフト

夕方まで大学で勤務。その後外出。

・留学生の書類書きの指導。指導教員として書くべき書類はないので,持ってきた研究計画の修正などを指示。締切は明日なのだがほぼ書類は整った。

・来週後半に入った調査の打ち合わせ。自分だけでなく,関係機関の方とご一緒するので,待ち合わせや宿などを決める。前日に沖縄から中部空港に戻り,その足で名古屋市内のホテルに泊まり,翌朝に岐阜に向け出発,というスケジュール。

農水省委託研究に関して,学内の関係者3名で打ち合わせ。取り急ぎ今年度に取り組むべき課題と来年度以降の予定について話し合い。関連して,調査設営を1件。また,委託元からe-Rad(公的研究費の申請や採択などを管理するシステム)上で研究内容をアップデートするよう指示があったので,システムにログインしたのだが,アップデートの仕方がわからない。委託元に問い合わせをしたところで時間切れ。

・明日の「社会科学チュートリアル」と「社会調査演習」,来週の「簿記会計1」の授業準備。今週は木・金と調査が入っているため,明日中にある程度片付けないといけない。

・夕方に大学を出て,学科の先生のお通夜に参列。

年内シフトが徐々に見えてきた。まだまだ調査が入りそう。今日は出張がなく,最後の挨拶ができたのがせめてもの救い。