業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月5日(月):大学復帰

久しぶりの大学。学生が増え,肌寒くなった。

・朝は「簿記会計1」授業の最終準備。ガイダンスなのでそんなに気合を入れなくてもよいかもしれないが,最初が肝心なので,色々とネタを仕込む...資料も多くなる。

・出張中にたまった書類の整理。期限切れの再校ゲラが届いていたが,事前告知なく送付されても対応のしようがない。また,自分が不在中に進んでいた研究プロジェクトの状況(研究の中身というより事務的な問題)を確認したり追加指示をしたり。1つミスがあったので急ぎ訂正作業。執行者自身が間違い探しをしなければならないとは...

・イギリス出張関連の手続き。出張報告や証拠資料の提出,旅行会社へ領収書の発行依頼など(最後のはうっかり忘れていた)。現地とのやりとりは一部だけしかできず。

・詳しく書けない学内打ち合わせ会議。自分の帰国を待って召集された感あり。ともあれ,次の会議まで時間がなく,タスクも重大。

・「簿記会計1」授業。履修登録は61名,出席は56名。が,登録せずに出席した学生が9名いる。まだ履修名簿が確定していないので出入りはあると思うが,人数が定まらないと授業も落ち着かない。初回の反応はまあ無難か。初回なのにいきなり上場企業の決算書類を見せたら沈没しかかった学生が3割超いたが(苦笑)。終了後は後作業。

・学生の来室2名。1名は留学生で今月下旬の学会報告について打ち合わせ。もう1名は4年生で進路が決まったとの報告あり。めでたし。

・月末の調査設営開始。本格的な設営は明日以降に持ち越し。

・残りの時間は本日締切の学会論文の仕上げ。夕方までに何とか脱稿し,送付。間に合った...これから査読が始まるわけだから全く安心できないのだが(苦笑)。

先週末は,息子を連れてF1を見に行ったりもしたのだが(笑),体調は思いのほか順調。順調でないのは時差ぼけ。本日誌も普段は早朝に更新するのだが,時差ぼけで夜中に目が覚めてしまい,深夜に更新。

明日は手続き上は振替休暇。実態は通常勤務。休暇は休暇だから,嫌になったらいつでも帰ってよいはず(笑)。