業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月8日(木):振替休日2

・今週2発目の振替休日。今回は本当にお休みにする。

台風18号はおそらく明け方に通り過ぎ,少なくとも昼前には天候は回復するだろうとも思われたが,昨日夕方の段階で「明日は休む」と決めたので,そのまま休むことに。

子供の保育園もお休みさせたので,「自宅作業」ではなく「休日」になりました。

・業務と直接関係ないが,地元の税務署にかみさんの「開業届」と「青色申告承認申請」の提出。

これは,1)かみさんには個人事業主といえる実態がある(所得の多くが「事業所得」に分類される内容を有する)こと,2)税制上有利であること,もあるが,何よりも3)個人事業および青色申告の実務を学ぶよい機会であること,4)自分自身にも個人事業主として青申手続きを取る可能性があること,も大きい。

青色申告を行うためには,当然のことながら「一定水準以上の記帳」をしなければならないが,担当するのは99%自分であるし(笑),来春にかみさんの分を申告してみて,大変そうでなかったら自分もやってみようかなと思っている。自分の本分は大学教員(給与所得者)であるが,大学に兼業届を出した上での活動がこれだけ増えてくると,個人事業としての実態がないともいえない。

もう少し制度等(大学の制度,税制,手続きの煩雑さ)を調べてみる必要があるが,かみさんの青申はまさに格好の検討材料になる,という算段。

明日も振替休日だが,普通に出勤予定。