業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月18日(月):カウントダウン9

どう転ぶか考えたくもない(笑)年末9日間スタート。

・金曜日の農家調査について普及センターの方と打ち合わせ。加えて年明けの講演会の日程が確定。

・明日の授業準備。今日と明日は2日連続で「月曜日」の授業。まだ今日の授業が終わらないうちから明日の授業の準備をしないと間に合わない。一応,今日の授業の結果を反映する箇所以外は終了。

・木曜締切の論文書き開始。もっと早く取り掛からないといけなかったのだが,先週の国際シンポの準備等で全く手をつけられなかった。査読者に悪印象を与えないように丁寧に書かねばならないのだが,時間との戦いでもある。

・「簿記会計演習」授業。本日の授業は3名の教授の方の参観あり。授業後はフィードバック。何を言われるかびくびくしていたのだが,意外にやさしいコメント(笑)でちょっと拍子抜け。もっとも,「なんでこんな内容の授業を農学系学部でやっているんだ?」というのが率直な感想ではなかろうか(笑)。

・「簿記会計演習」の本日分の後作業と明日の授業準備。取り急ぎ完成。

大学で生保会社の人と落ち合ってから帰宅。ちょっと興味のある保険商品があるので,資料をもらった。まずは内容をよく勉強しないと。その前に仕事を終わらせないと(苦笑)。