業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月7日(木):鍋パーティ

標題は,研究室で学生が鍋パーティをしていたというだけであって,自分が参加したわけではない(笑)。

・国際シンポ関連作業。諸々の書類作りや事務とのやりとりなど。

・国際シンポ関連で,海外からの招待講演者の視察先に予定している某所を訪問,打ち合わせ。

・研究室ミーティング。

・大学院の非常勤の授業の日程調整。

・明日に予定されている学内プロジェクト中間報告会の準備。とりいそぎ了。

・「家族経営協定」の県内事例調査について普及センターの方と打ち合わせ。

・締切を超過している原稿について,お詫び,進捗状況報告および提出見込みの連絡。

・卒論生から相談1件。自分で汗かかないと。

・学部広報委員会のお仕事を少々。

・詳しくは書けない大学院関係のお仕事を少々(笑)。

国際シンポまであと1週間。昨年に学会運営を担当したときは,準備状況をほぼすべて把握できていたのでそれほど不安はなかったのだが,今回は自分が実質責任者というわけでもなく,全体が見えないので不安が大きい。まあ,なるようにしかならないのだが。