業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月4日(月):第一戦闘配備

今日からの3週,22日まではかなりの気合が必要。授業をこなしつつ,国際シンポの運営をやり,原稿書きもしながら調査にも行き...いきなりめげそうになる(笑)。

・本日の「簿記会計演習」準備。

・4年生の卒論原稿にコメント。時間が無限にあるわけではないから,メインとなるパートに力を入れないと。

・留学生と奨学金申請の相談。

・先日から仕掛けている家族経営協定の調査設営。実際には普及センターの方にアレンジしていただいているので,細かい点を打ち合わせ。いつもは自分でやる農家との折衝をやっていただき恐縮。

・国際シンポに関して諸々の作業。

・「簿記会計演習」授業。昨年度と異なり,今年はなかなか「ホーム」の雰囲気にならない。相変わらすアウェイ。一方,出席者は減らず,教室はほぼ満杯...不思議だ。

・授業が終わった直後なのだが,来週の「簿記会計演習」準備完了。来週に国際シンポがあり,再来週に2日連続授業というスケジュールのため,早めに準備をしておかないといけない。もっとも,早く準備を終わらせるべきは来週ではなく再来週の回なのだが。

・水曜の「情報科学演習」準備。明日には早々に仕上げたい。

向こう3週間の仕事を見ると,ひたすら「こなす」しかなさそう。海外出張を除き,勤務時にはほぼ毎日更新してきたこの日誌がとだえたら「ああ相当来てるな」と思ってください(笑)。