業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月24日(金):推薦入試

学部の推薦入試の日。授業は原則休み。あくまで原則(笑)。

・「情報科学演習」講義資料をMoodle(学内サイト)にアップ。前2回分の統計学初歩の解説。

・推薦入試の準備。内容は内緒(笑)。

・推薦入試の担当。これもあまり詳しくは書けません(笑)。

・「循環社会システム学演習」(3年ゼミ)。本来なら今日は入試のため授業はやってはいけないので,これは授業ではない(笑)。気がつけばゼミもあと2回。

・県内に農家調査を仕掛けるべく,普及センターに打診。

・来週の「簿記会計演習」準備。取り組んだ時間が遅かったことと,今日中に終わらせないと「前週までに講義資料をMoodleに掲載」という公約を果たせなくなることから,若干焦ったが,無事に完了。正確にはまだ配布資料の印刷が終わっていないが,これは来週に回すことに。

11月もまもなく終了...先月末の時点では「11月は初旬にチェンマイ出張があるが,その後は時間があるから仕事が進む」と考えていたが,とんだ勘違いだった。もう年末か...ため息しか出ない(笑)。