業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月22日(金):カウントダウン5

いよいよ迫り来る年の瀬。本日も今春卒業生1名が登場。今週2人目。続くときは続くものだ。今回も,仕事やめる(やめたい)とか結婚します(しました)ではなく(笑),仕事の合間に寄ったとのこと。

・冬休みに入る(形式的には既に入っている)学生に年末年始から年度末にかけてのスケジュールをメールにて連絡。学部3年,4年,院生それぞれに送付すべき情報が異なるため,取捨選択作業。

・午後の農家調査準備。質問項目の整理が中心。

・先週の国際シンポ,若干の後始末。

・締切超過原稿,執筆開始。とにかく開始したことに意義がある(笑)。

・午後は四日市にある茶業の経営調査。調査の前に普及センターで諸々の打ち合わせ。茶の生産者にインタビューに行くのは初めてだったので,作業暦の話は理解不足だが,2世代夫婦4名の方に興味深い話を聞くことができた。

三重大に来てから2年8ヶ月。もう少し調査の頻度が上げられたらと思う。