業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月15・16日(金・土):オーラスは

標題を見て,「恋人選び」と続けてしまった人とは仲良くなれそう(笑)。

昨日は泊まりだったため更新ができなかったので2日分。

15日(金)
・ホテルにて海外からのゲストをピックアップして,午前は県内の事例(赤塚植物園)視察。
・大学付属農場にて昼食。併せて海外ゲストに対する旅費の精算手続き。
・午後は同じく県内の事例(モクモク・ファーム)の視察。移動,視察に加えて,今回のシンポジウムを単発で終わらせることなく,継続的にコラボレーションをしていこうという覚書を作成するための会議。
・その日はモクモク・ファームの宿泊施設で泊まり。

16日(土)
・朝,モクモクを出発。海外からのゲストは観光に向かったのだが,自分たちは大学に戻り作業。今回のシンポの副代表の先生と2人で前日の会議の会議録と海外からのゲストにサインしてもらうための覚書作成。基本的な形ができたところで一旦帰宅(残りは副代表の先生に仕上げていただいた)。
・夕方にゲストが泊まるホテルに出動し,上記の先生と2人で所用のため昨日の会議に出席できなかった海外ゲストの1人と打ち合わせ。昨日の議論の内容を説明し,覚書へのサインをお願いする。快くサインしていただく。残りの人たちのサインについては,しばらく後にホテルに現れる予定だったので,ホテルのフロントに書類を預け,残りの采配はゲストを観光案内していたボスにお願いする。

ということで,国際シンポのオーラスは「覚書の作成とサインのお願い」でした。

今回の国際シンポ関連の仕事は「一応」終了。まだゲストの空港への見送りがあるが,これは各先生方にお願いしている。全体の経費の精算,反省会の開催,シンポジウムのプロシーディングの作成など,後作業も残っているが,やれやれといったところ。

月曜から仕事納めまでの9日間(土日除く)は,年末カオスとなる予定。