業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月11日(月):間際

ついに始まった今週。何とか乗り切れれば…

・国際シンポの関連作業。準備は順調,とは言いがたい。

・詳しくは書けない学部関係の会議。

・「簿記会計演習」授業。授業自体はつつがなく終わったのだが,来週の2日連続授業の方が気になる。

・「簿記会計演習」後作業。出欠の確認や学生からの質問の整理など。

・国際シンポ打ち合わせ会議。こうなったら出たとこ勝負にしかならないな...

・研究室忘年会参加。

ケンブリッジ留学中の友人がSkypeを始めたので,朝方話していたのだが,そこに事務からの電話。内容に思わず立腹(笑)。事務は俺に言えば事足りるからそれでいいかもしれない。でも,海外からのゲストに伝える立場からすれば,連絡の遅れは俺の責任になる。英語で直接やりとりしろとは言わないが,せめて仕事は粛々と進めて欲しい。

ちなみに,その会話をSkypeを通して友人に聞かれたのは失敗(笑)。