業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月22日(水):けり

バタバタしたまま過ぎていく水曜日。

・「循環社会システム学演習」(3年生ゼミ)。報告者がけりを入れた(さぼった)ため,通常のゼミ運営ができず。その危惧はあったので月曜にも電話を入れておいたのだが...その場で携帯に連絡をとるも応答なし。やむなく,簡単に本日やるはずだった内容に触れて終了。

・終了後,学生から質問があったので,色々と話をする。この話の方が有意義だったか(笑)。

・午後の「情報科学演習」準備。PPTの作成など。

・先日発行された「三重大学環境報告書」の内容チェック。学部版「環境報告」を作成するための作業の一環。

・来週の「簿記会計演習」準備開始。

・来月の国際シンポに関連して,学科内の先生に頼みごとを1つ。

・「情報科学演習」授業。今週が進行担当2週目。あと2回で自分の担当は終了。

・引き続き,1年生の「講座配属相談会」に出席。上記「情報科学演習」は1年生向けの授業なので,授業終了後,学生と一緒に会場まで移動。

・学部の広報委員会出席。上記「講座配属説明会」と時間が重なっていたため,「説明会」は20分ほどだけ出席し,その後広報委員会へ。

・昨日の調査先(京都)からデータが届いたので,その内容をチェック。お礼と質問を送信。

・明後日の推薦入試の会場設営。設営終了後,簡単な打ち合わせ。

といった具合で長い(けど生産性の低い)一日が終了。

明日は勤労感謝の日。基本的に休むが,簿記の授業準備はしないとなあ...