業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(日):週末作業

昨日から引き続き、ヘルシンキは雪。降雪自体はそれほどでもないのだが、降り続いているためか、積雪は夜までに23センチほどに。昨日からの2日間で20センチ近く積もったことになる。 昨日は警報が出ていたこともあり、今日は終日おとなしく室内に。 派遣元…

1月28-29日(金土):週末作業(その1)

金土と大学同僚の農場を訪問したため、イレギュラーな更新。 科研の事務手続き。一旦了。 派遣元大学の2年生1名からの質問への対応。木曜の学生とは別。一旦了。 派遣元大学の学科案内関係の原稿チェック。現段階でできるところまで進める。残りの作業は来週…

1月27日(木):1,000人切り

ヘルシンキは昨日から引き続き0度超えの雪模様。とにかく路面が危ない(苦笑)。ツイッターを見ていたら、ヘルシンキ在住の日本人の方が壮大に転倒、という投稿も発見。まったく他人事ではない。 資料の読み込み。研究プロジェクト関係でいただいた資料。世…

1月26日(水):時流を追う研究の難しさ

雪模様だが、気温は0度超えが続く。不思議な天候が続く。 月初に仕上げた原稿の再校届く。急ぎ作業して返送。 派遣元大学の卒論。本日は2件届く。13分の3。 予算の書類を1つ作成。アプリのサブスクリプションが自動更新されていたことに気づいたので手続き…

1月25日(火):久しぶりのヘルシンキ市街

昨日から引き続き、ヘルシンキは氷点超え。写真に撮ればよかったのだが、中途半端に溶けた路面がついにスケート場のようになり、買い物帰りの坂道の途中で歩行不能に。往路と復路で別ルートだったため、坂道の路面を確認していなかったことと、うっかり滑り…

1月24日(月):照明の交換

本日のヘルシンキは0度超えの小雨模様。午後には3度ほどまで上昇し、路面が滑ってどうしようもない。市街に出るつもりだったが明日に延期。 派遣元大学の2年生とオンライン面談。本日は2名。これで全9名との面談終了。 派遣元大学の研究室紹介ページのリ…

1月22-23日(土日):週末作業

水曜日にワクチン接種、木曜にぐったりして、金曜には回復したつもりだったが、週末はうつらうつらすることが多く、じわっと汗をかいたりと、体調が安定せず。ワクチンの副反応? 具合が悪いわけではないが、ジョギングをしようという感じにもならず。 月初…

1月21日(金):ワクチン接種証明書

ワクチンの副反応からも無事に回復したので、元気だと思って往復1時間ほど歩いたのだが、さすがに体感気温が低い中での徒歩は体力を奪われるらしく、消耗してしまった。 昨日から引き続き、派遣元大学の2年生とオンライン個人面談。本日は3名。累計7名。残…

1月20日(木):卒論報告会2(+ワクチン副反応)

やはり、このタイミングでワクチンを打つべきではなかった。後悔先に立たず(苦笑)。 派遣元大学のオンライン卒論報告会(後半)。本日は7名。昨日と合わせて13名の報告が無事に終了。最後に全体講評など。終わったのが朝7時半すぎ。 朝8時から派遣元大学の…

1月19日(水):卒論報告会1(+ワクチン)

早朝から業務。その後外出してワクチン接種。 早朝から派遣元大学のオンライン卒論発表会(前半)。教室で開催されているところに自分がそこにオンライン参加する形。今日の6名は無事に了。 海外から留学問い合わせ。奨学金を取ってから相談してくれとテンプ…

1月18日(火):卒論提出対応

非常にバタバタした一日だったが、振り返ってみると余り仕事をしていないような(苦笑)。 派遣元大学の学生の保護者の方とオンライン面談。無事に了。 派遣元大学の事務手続き。1)教授会資料の読み込み、2)毎年配布される資料の校正、3)予算関係の連…

1月17日(月):吹雪のち快晴

週明けは朝6時勤務スタート。日が昇るまでは吹雪だったが、その後快晴(ただし強風)。 オンライン研究会(日本)に参加。6時から9時すぎ。今日の日の出は9:06だったが、その時点で疲れ切っているという(苦笑)。 派遣元大学の卒論関係の準備。今日はまだ教…

1月15-16日(土日):週末作業

通常モードの週末。気温が比較的高いため、日曜夕方からは雪ではなく雨。 金曜に一旦仕上げていた研究プロジェクトの資料を提出。 派遣元大学の卒論指導。このタイミングで指導を仰ごうとする学生は1名のみ。 院生(留学生)の修論指導。指導というより、報…

1月14日(金):ワクチン予約

相変わらず氷点超えが続き、路面はツルツル・ぐちゃぐちゃ(苦笑)。「氷雪上ジョギング」も危なくて仕方がない(といいつつ走ったが)。これで転倒して骨折などしたら笑い物。 早朝から派遣元大学のオンライン自主ゼミ。3年生対象。次年度の卒論題目を決め…

1月13日(木):6時間30分復帰

昼の時間が6時間30分超まで戻ってきた。日の出は9時過ぎ、日の入りは15時台だが。 派遣元大学の2年生オンラインゼミ。朝6時開始、終了は7時半。 派遣元大学の卒論オンライン指導1名。8時開始。40分ほどで終了。 ここまでで一仕事したつもりだが、まだ日の出…

1月12日(水):東京より暖かい

今日のヘルシンキは氷点超え。が風が強く、外出できる様子ではなかった。氷点付近だと路面がスリップして危ないし。 天候は荒れ模様なのに気温は上がり続け、夜には気温が1.9度に。同時刻の日本は深夜・早朝で、練馬区などは1.1度とアメダス表示されていたの…

1月11日(火):奇遇

標記の件は最後に。 学外(日本)とのやりとり。某自治体のオンライン審議会の日程調整。続く。 派遣元大学とのやりとり。留学生、学部4年生、先生方とそれぞれ別件。計5件。2件は了。残り3件は続く。 昨日に引き続き、学生向けの資料づくりのためにある…

1月10日(月):雪上ジョギング

12月以降、運動をしなくなってしまい、体重のリバウンドも怖いので、運動を開始。具体的には「雪上ジョギング」(笑)。滑り止めをランニングシューズに装着し、スピードを求めずに走るわけだが、走れないことはない。 実際、冬道を散歩していたらジョギング…

1月8-9日(土日):週末作業

コロナを気にしなければ、平和な週末。 冬のフィンランド動画の作成。11月以降の動画を整理。実際の編集は外部委託し、こちらは素材の準備と指示、やりとり、アップロード。ついでにYoutubeチャンネルも開設。単なる動画置き場だが。 上記作業に関して謝金支…

1月7日(金):晴れ、氷点下8度

日本も冷え込んでいるようだが、こちらと比べてはいけない。 派遣元大学の4年生に卒論関係の連絡。いよいよ仕上げに入ってきた。 昨日アップしたブログの修正作業。SNSも含め、慣れていないと間違える。 派遣元大学は本日が仕事始めだったため、メール多数…

1月6日(木):祝日(公現祭)

本来であれば、今日から2日間、ヘルシンキ大学の同僚の農場を訪問するはずだったのだが、コロナのため延期。この訪問に向け、提出すべき原稿を早めに仕上げていたりしたのだが。 派遣元大学に諸連絡。派遣元大学は7日に仕事始め+授業再開なので、教員と学…

1月5日(水):サボり気味

・派遣元大学の研究室ブログの更新と動画配信サイトの整備。また、情報発信体制の変更について、学内に諸連絡。派遣元大学はまだ冬季休業から再開していないので、先行して連絡をしておく(嫌がられるやり方:笑)。 ・予算執行。書類の準備を少々。 という…

1月4日(火):仕事始め

年末年始と特にペースは変わらないので、仕事始めの雰囲気はない(笑)。 金曜締切だった原稿を仕上げ、提出。分量的に修正の必要があるかもしれないので、早めに提出。一旦了。 派遣元大学に提出する月例報告書(12月分)の提出。これも金曜締切だったが早…

1月1-3日:2022年始作業

あけましておめでとうございます。 ・1月上旬に提出予定の原稿執筆。粗稿はあがった。締切は7日。提出に向けて仕上げていく算段。 ・派遣元大学に提出する毎月報告書の執筆。これも一旦了。締切は7日。 ・派遣元大学の学生とのやりとり。1)4年生から卒論に…

12月29-31日:冬休み作業(年内)

気候は意外にマイルド、コロナは厳しさを増す年末。こういう状況だと、仕事するかぁ、となってしまうので、結局仕事をしている(笑)。 派遣元大学の卒論草稿チェック。年内に未完成でも一旦出すと指示していたもの。無事に全員が提出。コメントも返す。全体…