業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月13日(木):6時間30分復帰

昼の時間が6時間30分超まで戻ってきた。日の出は9時過ぎ、日の入りは15時台だが。

  • 派遣元大学の2年生オンラインゼミ。朝6時開始、終了は7時半。
  • 派遣元大学の卒論オンライン指導1名。8時開始。40分ほどで終了。
  • ここまでで一仕事したつもりだが、まだ日の出ではないという(苦笑)。
  • 3月の学会参加費の予算執行手続き。一旦了。
  • 派遣元大学の2年生と個別面談のスケジュール調整。続く。
  • 派遣元大学の4年生に卒論提出に向けた最終連絡。
  • ヘルシンキ大学スタッフとオンラインミーティング。
  • 学外(日本)団体のオンライン会議日程調整。

本日のヘルシンキのコロナ感染状況は、過去1週間平均で1,600人/日(前日比+220人)。第6波の中では最多(第5波以前はよく知らない)。落ち着くかなとやや期待していたが、まだまだらしい。

一方、昨日から気温の上昇が続き、氷点超えの6度台。もっとも、気温が上がったことを喜ぶより、路面の状況が非常に悪くなり、買い物に行くのにも一苦労。

明日も早起きしなければ。