業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月1-3日:2022年始作業

あけましておめでとうございます。

・1月上旬に提出予定の原稿執筆。粗稿はあがった。締切は7日。提出に向けて仕上げていく算段。

・派遣元大学に提出する毎月報告書の執筆。これも一旦了。締切は7日。

・派遣元大学の学生とのやりとり。1)4年生から卒論に対する質問。取り急ぎ回答。2)3年生と卒論構想発表の日程調整。

ヘルシンキのコロナ感染状況。31日〜2日はデータ公表もお休み(苦笑)。1月3日にようやく1月2日の数字公表があり、1週間平均は1,475人/日。12月30日が1,310人だったので、平均値としては上がっているが、瞬間風速としては少し落ち着いた模様。

もっとも、年末年始の休み期間が明けるまでは様子を見る必要がありそう。ちなみにフィンランドでは、1月6日が公現祭で祝日であるため、1月7日から正常復帰という感覚が強いようだが(公式の休みは、12月24-26日、1月1日、6日)、今年は1月7日が金曜日であるため、なんとなく1月10日スタートとなっている模様。

つまり、冬休みはもう1週間続くが、自分としては明日から業務復帰。業務日誌も通常復帰の予定。とはいえ、結局年末年始も原稿を書いたりしていたので、休んでいたかは微妙(苦笑)。