業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月4日(火):仕事始め

年末年始と特にペースは変わらないので、仕事始めの雰囲気はない(笑)。

  • 金曜締切だった原稿を仕上げ、提出。分量的に修正の必要があるかもしれないので、早めに提出。一旦了。
  • 派遣元大学に提出する月例報告書(12月分)の提出。これも金曜締切だったが早めの提出。一旦了。
  • 派遣元大学の2年生から質問。農家実習を希望するのはいいことなのだが、日本もコロナが再拡大している過程ではちょっと難しいかも。
  • 年明けということで書籍の発注。派遣元大学に届くように手配するため、大学が再開するタイミングまで発注を待っていたところ。

ヘルシンキのコロナ感染状況は、昨日時点で週平均1,450人/日。昨日より少し減。これで感染が落ち着いてくれればよいのだが、さて。