業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月20日(木):誕生日

・メール処理。

・昨日から引き続き,かみさんの在職証明書手続き。昨日は印鑑がなかったために手続き完了していなかった。

・昨日行われた新任の先生歓迎会の精算。時間がないため,秘書さんにお願いする。

・「簿記会計演習」と「社会科学チュートリアル」の授業準備。「社会科学チュートリアル」は図書館のスタッフに講習会を開いてもらうので,念のため電話で打ち合わせ。

・学会運営に関し,(1)大会3日目の配布資料の原稿完成,(2)ミーティング資料の作成,(3)スタッフミーティング,(4)今週末から来週頭にかけての学生への仕事の割り振り,(5)コーヒーセット購入(砂糖とミルク,紙コップを購入したのに,肝心のコーヒーは迷いが生じてペンディング)。

・卒論指導ゼミ。

・来月の大学祭に向けた学科展示の打ち合わせ。今日は空いている時間が12時から12時15分までしかなく,この15分間で立ち話。

・6月に申請した研究助成について,某財団から通知が届き不採用。これで3連敗。いかん。申請残高は,50万円減少して470万円(3件分)。

・「簿記会計演習」授業。またもやペース配分を読み間違え,今日やろうと思っていた範囲の半分しか進まずに終わる。最後まで進むだろうか...(大丈夫のはずだが)。

・「社会科学チュートリアル」授業。ノートPCを持ってきてほしいという掲示を先週金曜日に出したのだが,持ってきた学生は17名中4名のみ...掲示くらいきちんと見ろと言いたい。今日は図書館で情報検索講習会に行く班と居残りでエクセルをいじる班に分けたのだが,図書館への引率は同僚の先生に任せ,自分はエクセルをいじる方を担当。

・学会報告準備。ただし,ここまででヘトヘトになっており,あまり進まずに終わる。夜に家で作業をするつもりが,子供を寝かしつけるついでに自分が寝てしまう愚を犯し,現在に至る。

木曜日は基本的にしんどい日なのだが,今日は10時に卒論指導ゼミが始まってから16時10分に社会科学チュートリアルの授業が終わるまで,休憩できたのはほんの数分間だった。学会が終われば楽になるはず。

これでTo Do Listは,
・「簿記会計演習」授業0.6回分の準備。
・学会報告準備(まずは報告を乗り切る方針に転換)
・学会運営
で少し減少。学会報告準備は明日が勝負どころ。

今日はかみさんの誕生日。学生に教えてもらい,キャンパス近くのカフェで売っている手作りケーキを買って帰ったのだが,なかなかおいしくてよかった。