業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月18日(火):天の声

天気予報で晴れると言っていたのに,朝起きて雨が降っていると気分が悪い。

・メール処理。
・月末締切の原稿1本脱稿。送付。
・明日の「情報科学演習」の授業に使うデータの整理とアップロード。
・明後日の「簿記会計演習」準備。昨晩に基本的な形はできていて,後は中身を入れ込むだけだったはずなのだが,(予定では午前中で終わるつもりだった)気がつくと夜に自宅で最後の仕上げ。
・学会運営に関連して,(1)スタッフ資料の更新(Ver.3),(2)ポスタープリンタの予約,(3)当日配布資料の原稿仕上げ。(3)は印刷まで行くつもりで学生も待機させたのだが,校正をしてもらったところで一旦終了。印刷は木曜に回すことに。
・研究室に滞在中のベトナムからの外国人研究者の博士論文発表会。遅れて参加して,参加したときにはプレゼンが結論部分に差し掛かっていたにもかかわらず,わかったふりして質問する自分もどうかと思う(笑)。しばらく使わないと英語力が落ちることも実感。
・明後日の「社会科学チュートリアル」準備。現在作業中。

先月締切のはずだった原稿2本,今週中になんとしても仕上げるつもりだったのだが,編集を担当している先生から電話があり,「原稿の集まりが悪いので,もう少し締め切りを延ばそう」。まさに天の声。

これで今月のTo Do Listは,
・「簿記会計演習」授業2回分の準備(0.9回分完了)。
・「社会科学チュートリアル」授業1回分の準備(0.2回分完了)。
・学会報告準備(まずは報告を乗り切る方針に転換)
・学会運営
と一気に短縮されました。ただし油断禁物。特に学会報告準備。