業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月25日(火):学会準備に専念モード2

昨日の書き方は疲れるので,元に戻します(笑)。

・[学会運営]
(1)掲示物を大量に作成。学会運営を頭の中でシミュレーションしながら,必要な掲示物をパワポで作成。会場までの順路から帰路の説明まで。
(2)必要な文房具の購入。
(3)領収証の作成。最初は市販の領収証にプリンタで印字するつもりだったのだが,比較的厚手の台紙でもプリンタをスムーズに通らない。1時間以上苦闘した挙句,あきらめてパワポで領収証のフォーマットを作成し,普通紙に印刷。この作業で1時間以上ロス。
(4)名札カード作成。今日は一般参加者用。氏名などは自身で記入してもらうので,学会名を印字したカードを作るのみ。
(5)「花飾り」(なんていえばいいのかわからない)の入手について学生に打診。すると「自分たちでできます」との返事が。幼稚園くらいで習うらしいのだが,自分にはまったく記憶がない。
(6)地酒の確保で再び津市内の酒屋へ。今日は開いていた(笑)が,よさげなものが明日か明後日に入荷するとのことで出直すことに。

・[教育]留学生の学会報告の準備状況を確認。資料の修正指示。

・[雑務]広報委員会(自分は広報委員)の関係で,学生のアルバイト募集。結局希望者が現れず,他研究室にお願いする(すぐに見つかる)。

・[研究]「学会報告で何を話すか」を作成中。子供が寝てから作業にとりかかるはずが,今になっても子供は寝ない。どうしちゃったんだろう。