業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月24日(月):学会準備に専念モード

今日から学会準備に専念モード。研究も教育もお休み(少しやっている)モード。
ということで,今週は時間経過バージョンで業務日誌作成。

・(8:40-9:10)[雑務]メール処理。週末にたまったメールを一気に始末。

・(9:10-9:30)[研究]学会個別報告の資料を最終仕上げ。座長に送付。

・(9:30-9:45)[教育]木曜の授業「社会科学チュートリアル」に使用するエクセルデータの整理。

・(9:45-10:00)[学会]ポスタープリンタで打ち出す原稿編集。

・(10:00-10:30)[学会]ポスタープリンタの打ち出し方法を学生に教え,印刷指示。打ち出してみて大きさが足りないことに気づいたので,急遽原稿を作り直し。原稿の仕上げ(手作業)は待機していた学生に任せる。

・(10:30-10:45)[教育]水曜の授業「情報科学演習」に使用するエクセルデータの整理。

・(10:45-11:20)[学会]参加者配布資料の原稿編集。

・(11:20-11:35)昼食休憩+他講座の先生にタップの借入依頼。

・(11:35-12:20)[学会]昼食前から引き続き配布資料の原稿編集。

・(12:20-13:00)[学会]スタッフやシンポジウム報告者の名札作成。名刺作成ソフトを使ったのだが,印刷時に汚くなることが判明し,別ソフトに置き換えることに(結果的にこの40分は無駄だった)。

・(13:00-13:10)[学会]参加者配布資料とシンポジウム掲示資料の印刷をそれぞれ学生に指示。

・(13:10-13:45)[教育]木曜の「簿記会計演習」準備作業。

・(13:45-15:00)[学会]懇親会差し入れ用の日本酒買出しに大門(津の古い繁華街)へ外出。が,行ってみたら目標の酒屋は「月曜定休日」。やられた。成果なしで戻る。

・(15:00-16:45)[学会]スタッフとシンポジウム報告者の名札作成。結局エクセル使用。最初のセッティングが面倒だったので,40人分の印刷に1時間半以上使ってしまった。名札の仕上げ作業は学生に依頼。

・(16:45-17:00)[学会]打ち出しの終わった掲示用の大判資料を整理。

・(17:00-17:15)[雑務]学会の出張手続き。自分の大学での学会に出張手続きが当てはまるのかよくわからないが,まあ間違ってたら指摘されるだろうとタカをくくる。

・(17:15-17:45)[研究]学会報告のプレゼンで話す内容を考えねばと思いつつ,ウダウダしていたら時間が過ぎてしまった(恐らく集中力が切れたため)。とりあえず報告資料をプリントアウト。

・(17:45-21:30)[生活]帰宅,夕食,子供の面倒見。子供を寝付かせる。

・(21:30-22:45)[研究]子供が寝付いたので作業開始。夕方に取り掛かれなかった「学会報告時に話す内容」の原稿作り。報告時間は20分。4割方できたところで集中力切れる。

・(22:45-23:00)[生活]子供が起きたので,再び寝付かせる。

・(23:00-23:10)[雑務]明日のスケジュール作り。

・(23:10-23:20)[雑務]本日誌執筆。

昨日は鈴鹿の酒屋が休み,今日は津の酒屋が休み。酒とは縁がないらしい。
明日もこんな感じの一日です。つまんない日誌だ(笑)。