業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月12日(水):早起き過ぎ

子供が朝5時過ぎに目を覚ましてしまい,4時間しか寝られず。しかも,ご機嫌で大暴れした後,自分が本来起きるべき時刻(6時半)に寝始めた...

・メール処理。今日は打つべきメールが多かった。笑えたのが、イギリス人から「apologies」と題したお詫びメールが届いたこと。
・先週訪ねた調査先にお礼状を書く。若干遅すぎるのだが,やむを得まい。
・明日の「社会科学チュートリアル」の授業準備。色々はさみながら,夕方までかかった。
・研究助成を1つ応募。だいぶ前に完成していたものだが,締切が今週金曜だったので寝かしていた。これで研究助成応募残高は520万円に。このうち生き残る(採択される)のはいかほどか...ちなみに今年度に入ってからの応募額は760万円。すでに240万円分が不採択に終わっている。
・学会開催関連作業。ポスターの微修正,印刷・製本業者との折衝,学生への仕事の割り振りプランの作成など。
・留学生の就職活動用推薦文の完成。英語で人をほめるのはなかなか難しい。
・「情報科学演習」授業。今日は他の先生が授業をリードし,自分は見回り役だったので気楽。
・帰宅途中にジャスコに寄り,お礼の品の発送。
・今は,学会スタッフ資料の更新,学会報告の論文書き,「社会科学チュートリアル」の講義資料の見直しをしているところ。

今日は,某アーチストのアルバムCDの発売日で,大学生協に予約していたのだが,カウンターで,「注文していたCDが届いたとご連絡いただいたんですが」と言った途端に「こちらですね」とブツを示された。自分の名前もCDのタイトルも名乗っていないのに...若干恥ずかしい。