業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月31日(月):学会終了

昨日はエクスカーションで泊まりだったため,今日まとめて更新。

[30日(日)]
・学会運営の実質的最終日。個別報告と特別シンポジウム。名札ケースが一部紛失し,急遽学生に買出しをお願いしたりと,最終日も相変わらずバタバタの連続。
・運営の合間に自身の個別発表。運営のことが気になってしまい,ここまで心の準備が整わない報告も初めてか。座長から貴重な突込みが1つ。
・午後から特別シンポジウム。受付をしつつ,順次撤収作業を行う。
・特別シンポジウム終了後の後片付けは他のスタッフにお願いし,エクスカーション参加。県内の著名な農業法人「モクモク」の研修施設に泊まる。会計として大金を持ち運ぶ羽目となり,緊張が続く。

[31日(月)]
・朝6時30分から乳搾りに参加。起床時間そのものはいつもと変わらないし,ここ数日間では最も遅いものの,さすがに学会運営の疲れが蓄積されているのか,体が重い。
・「モクモク」を出発し,大学農場の視察後,津駅で解散。ゲストのお見送りをして大学に無事帰還。いや,長かった。とにかく,終わって何より。
・会計の締切準備。まだエクスカーションの代金が確定していないので締められないのだが,とりあえず帳簿上と実際の金額が一致することを確認し,一安心。大きな支払の1つ(大会期間中の弁当代の精算)を終え,残りのお金を銀行に入金してやっと緊張を解く。ここ数日,ずっと何十万もの現金を持ち歩き,終始緊張してました。
・部屋の片付け。まだまだ片付かないが。
・明日帰国するベトナムからの客員研究員の簡単な送別会を研究室で実施。

なんだかんだでいつもより遅めに帰宅。帰宅してみると,子供の歯が明らかに大きくなっている(生えてきた)。1泊だけでこうも変わるものか。

明日は振替休日。今回の学会ではなく,9月23日(祝)の学生実習出動分の振り替え休日。学会分は別途取得させてもらいます。