業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月2日(日):京都から帰還

9月30日から2泊3日で京都へ。本日午後に帰宅。

・9月30日(金):代休取得。これで取得可能な代休はあと1日(9月23日出勤分)。
 鈴鹿から宇治経由で京都へ。
・10月1日(土):午前に京都御所を見学後,かみさんと別れて昼から京都大学にて学会の実行委員会に参加。終了後,かみさんと合流,哲学の道を歩く。
・10月2日(日):ホテルをチェックアウト後,下賀茂神社と鴨川散策。これにて京都に別れを告げ,国道1号,のはずが途中で気が変わって477号線(鈴鹿スカイライン)経由で帰宅。

旅行中,ちょっとは仕事しようと思っていたのだが,一昨日は子供の寝つきが遅く,昨日は打ち合わせ会議に加え,京都御所哲学の道を子供を抱っこして歩いた疲れが出て子供と同時に寝てしまい,仕事の進行はほぼゼロ。合間に先週発売の週刊東洋経済を読んだくらいか。そういえば,

・研究助成1本
を9月29日に日記をアップした後に仕上げました。申請書類が1枚しかないことと,計画を一から作るのではなく,以前に某財団に出してダメだったものを練り直したために作業がすんなり終わったために,時間をかけずに完成。

明日は飯南へ木質バイオマス関連の調査に出かけます。今回は(1)自分が仕切る,(2)時間が早い,(3)前回調査の調査メモを大学に忘れてきた,の3要因により,明日早く起きないといけないので,旅の疲れもあり,今日もとっとと寝ます。